7232296 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.30
XML

 価格の安いパウチ物のパイプ煙草は強い着香物が多く、そういうのばかりを吸っていると、やはり時々飽きてしまいます。ですから、安いパウチ物でも着香のされていないナチュラルな銘柄を開拓しておくのは、意外と重要なテーマなのではないかと思います。
 今回のボルクムリーフ「ジェニュイン」は、ショップさんの情報とかを読むと、微着香でありながらも自然な煙草の味がかなり楽しめるとの事です。実際はどうなのでしょうか。

 開封時の香りは、少し深めに熟成させた干草系の香りで、酸味は感じないので牛臭さという所までは行きませんが、牧場っぽい匂いです。カットは、市販紙巻煙草並に細いリボンカットで、手触りはかなり乾燥しています。多分この銘柄も、手巻きで問題なく吸えそうです。

 刻みが細く、乾燥した感触なので、少し硬めに詰めて着火します。そうしますと、干草系の香りの中に、微妙にチョコレートや蜂蜜の香りを感じます。味も、深めに熟成された煙草らしい円やかな甘味の中に、やはり微妙にチョコレートと蜂蜜の味が感じ取れます。確かにかなりの微着香で、油断すると着香成分に気付かない程です。

 火着き・火持ちは非常に良く、燃焼温度も高めになりがちです。もしかしたら、煙草が乾燥し過ぎているのではないかと思われるほどです。煙の温度が高いために感じる舌への刺激が強めなのです。

 過燃焼を抑えるために、いつもより気を使って弱く吸うようにし、且つ、タンパーで少し押し込んで、もっと硬詰めにしていきます。そうして喫煙中盤になってくると、熟成系の円やかな甘味の中にバージニア系の軽快な甘さが加わるようになってきます。火種をかなり小さく維持しても、舌へのチクチクした刺激が少し残ります。着香系のチョコレートと蜂蜜は、この段階では本当に注意深く吸わないと感知できません。もう殆ど非着香の煙草のようです。

 そして、そのまま喫煙終盤まで行って、喫煙終了。後味には軽快なバージニア系の甘味があり、残り香も煙草らしいものでした。

 全体的に見ると、殆ど非着香として吸っても全く違和感を感じない煙草と言えると思います。カットの細かさや、開封時の香りから、イメージとしてはちょっと高級にしたスタッド・オートマルスムのようです。
 そういう風なので、この「ジェニュイン」は手巻きでもいけそうな気がします。

 安いパウチ物のパイプ煙草では、低級な葉っぱの味を誤魔化すために、どうしても着香物が多くなり、美味しい非着香物は選択肢が限られます。少し高い「ダークツイスト」「ゴールデンスライスド」と、愛好家の多い「バージニア No.1」、後は「イメージ」シリーズとか「ブルーリッジ」とか、それぐらいしかパッとは思い浮かびません。
 今回のボルクムリーフ「ジェニュイン」は、これらの非着香物の一つに数えても良さそうな味で、非着香好きの人にとっては、貴重な選択肢の一つになるのではないでしょうか。


[自然な煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.30 17:07:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.