1639520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2023.11.29
XML
テーマ:読書日記(1662)
カテゴリ:読書感想



母親との関係を綴ったエッセイ「母」を読んで著者に
共感したので読んでみた。

芸能人としての自分。
離婚してシングルマザーになった自分。
子どもとの関係。
40代での挑戦。
そして、光浦靖子氏との対談。
娘への遺言。

母親を憎んだこともある著者だけど、
子どもを産み育てる過程で母親の気持ちも
理解できるようになってきたという。

48歳でキングオブコントに挑戦した夏。
まだまだだった自分を知れた夏。
全力だったから気づけた夏。

負けたらやり直せばいい。
よし!また挑戦しよう。


私はテレビを見ないので、著者のテレビでの活躍を
知らない。
1973年生まれ。
私と年代が近いということと母親との関係に
ずっと悩んできたということで親近感を抱いて
この本も読んでみた。

最後に、もしいま「娘へ」という遺書をのこすとしたら

大学受験全部落ちて、
就職試験全部落ちて、
オーディションも受かったことなくて、
離婚して、
病気もして。

それでもわたしはわたしでよかったと思っています。


と娘に語っている。

わたしはね、基本、人生は楽しいのだ、時折苦しさがくるものだ、
と思っていたのだけれど、どうやら違うようで。
基本、人生は苦しいが、がんばっていると時折
ご褒美の楽しさがやってくるようで。


彼女の今の想いがいっぱい詰まっていて同じ
世代を生きている私にはとても共感できることが多い1冊でした。

母親との関係に悩んだ日々があったけれど今は
亡き母親の写真に向かってごめんねとありがとうを交互に言う著者。

人生とは、なんと切ないのだろう!

一人のアラフィフ女性の今の気持ちをリアルに綴っているところが
同じ世代を生きてきた私には共感できるのかもしれない。








旅の予約はいつも楽天トラベルで!





ふるさと納税は楽天で!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.29 00:00:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.