1639428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハーブと一緒に私のスマートライフ

ハーブと一緒に私のスマートライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ご訪問ありがとうございます。
横浜市在住のSumikoです。

自己紹介
北欧スウェーデンハウスでエコ生活を
実践している50代です。
中央大学卒業


お問い合わせはこちら




シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

ブログ村ランキングに参加しています。↓

にほんブログ村

お気に入りの雑貨やコスメがたくさん。
ロフトネットストア

本の大好きな私は、楽天ブックスを利用。
楽天ブックス

Recent Posts

Category

Archives

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2024.02.01
XML
テーマ:読書日記(1662)
カテゴリ:読書感想


テレビのコメンテーターとして活躍している著者は
東大法学部卒。
東大は全優で首席で卒業。
財務省での配属部署も2階の主税局。
(省内では王道で花形なのだそう)
大学3年の時に司法試験にも合格。
財務省を2年で辞めると、すぐに
弁護士として法律事務所で働いている。
その後は、アメリカのハーバード大学ロースクールに
留学し卒業。

どんだけすごいキャリアなのかと思いきや
仕事ができない
弁護士事務所では肩たたき
婚約者には別れを切り出される。
仕事がなく、収入のない1年間。
卵子凍結でつらい日々。

この本を読んでいると、そんなに挫折をたくさん
味わったんだ~と驚きを隠せませんでした。

テレビに出ていると華やかに見えるけれども
決してそうではなく、いろいろあるんだと感じました。

大学時代までは、暗記が得意だったからいつも
優秀でいられた。
だから、自分のことを過大評価していたけれど
社会に出たらそうではなかった。

人を自分の評価軸で評価して
「この人は私より上の人、この人は下の人」
と分ける価値観をやめましたと著者は言います。

著者のこの本を読んで私は共感することが
たくさんありました。

著者は東大を首席で卒業して、エリートとして
自信満々で財務省に入省するけれどミスばかり。
仕事ができない、それでもプライドだけは高い。
法律事務所での経験、恋人との破局、
いろいろなことを経験して今の著者があるんですね。

最後は、妹さんと一緒に卵子凍結でつらい思いをしたことを
赤裸々に綴っています。
「いつか自分の子どもが欲しい」という彼女の想いが
ひしひしと感じました。
ここから先の話はまた別の機会にお話ししますと
締めくくっているので次回はきっと出産、子育てなどについて
教えてくれるのではないでしょうか?










旅の予約はいつも楽天トラベルで!





ふるさと納税は楽天で!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.01 00:00:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.