4006828 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

庄内発 美味しい生活日記

庄内発 美味しい生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.28
XML
カテゴリ:庄内の味・旬の味

昨日の朝、孟宗掘りに行った。
お義父さんと連れ合いと三人で…。ウチの近くに竹林がありまして。
そんなに広くはないんだけど、出てる出てる!
お義父さんにいろいろコツを教えてもらったんだけど、なかなかうまくいかない…。
どうしても根っこのほうが欠けてしまう。


ウチの孟宗はアクが少なくて美味い。土を掘ってみたら、赤土で粘質土のようだった。これは、湯田川の土質と共通しているか?粘質土は美味い孟宗を育むのには必須なのだそうな。空気が筍に触れにくく、エグミが出にくくなるとのこと。


毎日、孟宗汁を食べている。
孟宗汁は庄内独特の食べ方。私は豚肉、油揚げ、しいたけ、こんにゃく入りが好きだけれど、羽黒の家は孟宗が有り余っているので、消費拡大のために孟宗オンリーの孟宗汁である。そういえば、豚肉でなくニシンの干したやつを入れる孟宗汁もありますよね。私はニシン入りだけは苦手です。でも、多分ニシン入りが伝統的な庄内の味なのではないでしょうか?実家の母はニシン入りが好きです。
大学時代、料理持ち寄りパーティーで孟宗汁を持っていったんだけど、他県の人にも好評でしたよ。皆「こういう食べ方は初めてだ」と言っていました。なんてことない料理ですけど、やっぱ庄内独自の食文化なんだな~とその時初めて認識しましたね。
今日はちょっと変わったものを作ってみた。それは後日…。

人気blogランキング←地域情報東北地方☆山形県庄内の超ローカル情報♪クリックヨロシク☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.11 21:41:33
コメント(5) | コメントを書く
[庄内の味・旬の味] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.