1017017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

法律と漫画のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たかしRX

たかしRX

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

無名人@ Re:『コロコロコミック創刊伝説』5巻感想~ミニ四駆はホビーだ!(08/07) 平成に入ってブイジャンプ→Vジャンプの発…
人間辛抱@ Re:『おれとカネやん』感想(05/23) 初めまして、 ネットサーフィンから来まし…
あめすい@ Re:なぜ桑原が戸愚呂兄と戦ったのか?(06/30) 戸愚呂兄弟とは金垂邸での因縁があるから …
たかしRX@ Re[1]:『仮面ライダーBLACK SUN』感想~賛否両論問題作(11/05) たまたま閲覧した者さんへ 元ネタへの愛…
たまたま閲覧した者@ Re:『仮面ライダーBLACK SUN』感想~賛否両論問題作(11/05) 脚本と監督の人選がまずかったのかもしれ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.01.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ずいぶん前から、仲良くしてる友人にプラモデル作り誘われた。
プラモデルなんて20年くらい作ってないし、ガンダムはあんま興味ないな、と思ってたが、ちょうど僕向きの、ドラゴンボールのプラモデルを発見。友人にアドバイスをもらいながら、いっしょに作ってみた。


バンダイ BANDAI フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール 超サイヤ人4 孫悟空

選んだのはドラゴンボールで一番好きな悟空。その中でも、スーパーサイヤ人4を選んだ。正直、スーパーサイヤ人ブルーとか、身勝手の極意より、この野性味溢れるスーパーサイヤ人4が好きなのよ。

パッケージはこんな感じ。よく見ると、パッケージイラストの時点で悟空の股関節や肘関節がプラモデル風になってるのが分かる。

rblog-20190102231717-00.jpg


中を開けてこんな感じ。

rblog-20190102231717-01.jpg

対象年齢は15歳以上となってて、ちょっと細かい。特に顔。
差し替えようの方がこれなんだけど、瞳孔の黄色や、白目、赤い隈取りまでプラスティックで出来ていて、シールを使っていない。

rblog-20190102231717-02.jpg
rblog-20190102231717-03.jpg


一箇所だけ、口の中の赤だけシールを貼ったけど、ずいぶんと細かいよ。

途中、晩御飯食べた時点でこれ。

rblog-20190102231717-04.jpg


だいたい、2時間くらいで完成。
うーん、カッコいい…!

rblog-20190102231717-05.jpg
rblog-20190102231717-06.jpg
rblog-20190102231717-07.jpg

実は、足の裏が大きなガンダムと違って自力で立たせるのがちょい難しい。もしや、ガンダムの足が大きいのは、プラモデル化も考慮に入れているのでは…。
で、片足をついて気をためているポーズはその解決方の1つだね。超安定する。
色々とポージングもやらせてみたけど、かめはめ波をためているとこが一番カッコいいね。

rblog-20190102231717-08.jpg

パンチやキックをしているポーズもいいけど、やはり悟空はかめはめ波だよ。宇宙一カッコいいと思う。これ以外のポーズはないよ。
パッケージやアニメのオープニングのように、片足をちょっと岩にのせているポーズもいいんだが、ジオラマから作るのは大変だし、付属のかめはめ波エフェクトは使いたいからね。

作ってみた感想だけど、フィギュアと比較すると、どうしても細かい部品が多くなったりするし、関節部分も弱い。ポージングにも限界があると思う。棚から落とせば、自重でポキリと折れて壊れてしまうこともあるだろう。なので、同じお金を出せば、フィギュア買った方が早いかもしれない。
ただ、プラモデルは作るところで数時間かかるため、思い入れが深くなる。細かな作業で嫌になったり、イライラすることもあるが、作り上げたときの嬉しさはフィギュアにはないものだ。
あと、僕にそんな腕はないが、フィギュアと違って、パーツを改造したりできるのもいいかもね。

どうしても、プラモデルというとガンダムになる。が、個人的には、ドラゴンボールのプラモデルはもっと増えてもいいと思うな。作ってて楽しいし、ドラゴンボールに限らず、ほかの漫画とかアニメのプラモデルがあってもいいと思う。
これが、逆にガンダムだとフィギュアはほぼ見ない。技術的に作れないわけじゃないとは思うんだけど…。
なんにせよ、また作ったら感想書くかな。

追記:​2019年5月3日の日記​で超サイヤ人4ベジータ作った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.03 12:29:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.