対決 ANA vs. JAL
旅行者にとって航空会社は重要な選択肢です。私はANA派ですが、こだわりはありません。皆さんはどのように航空会社を選んでますか?本当は日本の航空会社は固くてあまり好きではありません。特に「フライト・アテンダント」的な接客が少し苦手。笑顔、丁寧な言葉遣い、低い腰、こちらが気を使ってしまいます。一方海外、特にアメリカ系では友達感覚かつ強圧的(見下ろす感じ)、笑顔も無いのですがその分こちらも気軽です。本題のANAとJALの比較を始めます。企業差は小さいので、単なる個人的な経験差です。★ANAのフライトは少し大胆? JALの方が少し怖くない。★ANAの方が時間帯悪し特に関空便。★JALはよく機材が変わる(故障が多い?)。ANAはよく遅れる。★JALよりANAのマイルが使いやすい。★JALよりANAの接客が微妙に良い。★ANAのポケモンは子供に魅力。★JALのフライト・アテンダントは美人系、ANAはかわいい系。個人的にはANA派(笑)。私は時々JAL派、ANA派に切り替えます。原則「けんか」した時に(笑)。ANA→JALに切り替えフライトがキャンセルになり料金が上がるといわれ「安い給料でがんばって割引便を取っているのに、はいそうですかと言えるか!」と私。若かったしけんかを売ったのは私で、冷静になれば悪かったとは思います。しかしANA「○○○会社の社員さんですから給料は私よりいいじゃないですか。」この言葉が決定的でした。私は会社名を言ってないし、ましてや給与レベルなんて話してない。クレジットカード作成時に書いた情報を勝手に調べている。この旅行はプライベートで会社は関係ない。今なら個人情報漏洩で訴えたい位。この日から4年ほどANAには乗りませんでした。JAL→ANAに切り替えたとき数少ない家族旅行ですし息子の初旅行でしたから(引越しは除く)、私たちはスーパーシートをとったわけです。スーパーシートの昼ごはんも楽しみにしていました。しかし機種変更が発生し、2階席となったスーパーシートに幼児は座れないとの事。これは安全のため仕方の無いことですが、「お金をお返しします」と当たり前の対応。その上、フライト・アテンダントが席の近くを通るたびに謝る。本心で謝っているのかもしれませんが嫌味にしか聞こえない。他の客は「たちの悪い客なんだろう」と白い目。当然ですが食事もありません。楽しいはずの家族旅行が最初から暗くなりました。代わりに帰りの便スーパーシートを予約しようとすると「満席で…」と繰り返すだけ。これはJALが悪いわけではなくて(強いて言えば機材整備が悪い)、私達がついていないだけですが約4年前のこの日以来、一切JALには乗っていません。客ってそんなものですよね(笑)。ちなみにたまっていた約15,000マイルは昨年末JALから連絡さえなく消えました。悪い事ばかり書きましたがいいこともありますよ。客の悪態も結構見てきました。このあたりはまた機会があれば。それで決着は?つきませんね。羽田の施設が新しい分だけANAの方が楽しいかな?最後に、確かJALは事故が多かったのではないでしょうか。不確かなので信用しないで欲しいのですが私にはそんな印象です。羽田空港 お出かけお勧め度子供連れ ★★★★☆カップル ★★★☆☆子供はやはり飛行機が好き。特にポケモン・ジェットは人気です。カップルでいく場合、飛行機の轟音で会話が途切れがちですね。接近して話せますからそれがいいのかも。