505534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【1級FP技能士テカひめ】適当日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

【1級ファイナンシャルプランニング技能士】テカひめ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

お気に入りブログ

「菊枕 ぬい女略歴… New! 七詩さん

福島県、2040年の県… New! CAPTAINさん

NHKBSドラマ 舟を編… New! maki5417さん

巨人、ドラゴンズに… New! ホームズ探偵さん

2020年10月15日
XML
テーマ:ニュース(99552)
カテゴリ:つぶやき
私が金融知識を得るきっかけになったのは

金持ち父さん 貧乏父さん

バビロンの大富豪



これらを 何の抵抗もなく 読めたことかも知れませんね

苦学生だったこと
就職氷河期を経験したこと
倒産・転職を経験したこと
東日本大震災を経験したこと

マイナスのイベントを繰り返したことで
どうしたら お金に困らない生活が出来るのか?
を 考えたこと 模索したこと 

東日本大震災で義援金をいただけました
また仮設住宅に住まわせていただけました

私はこのことが非常に有難かったですね

今でも、ひめ と
毎日 お風呂に入れて ご飯が食べられるだけでも
贅沢だよね 幸せだよね って話しています

マイナスイベントを経験したことで
本当の幸せって なんなのかを知ることが出来たのかも知れません

夫婦共働きなので
マイホームを建てる時も
決して見栄を張らないこと 
だからこそ自分たちの足元を
しっかりと見ることが出来ていたと思いますね

小さな家
小さな庭かも知れませんが
毎日 お風呂に入れて
庭で ガーデニングをする

もしも
見栄を張って 大きな家を建てたとしたら
毎月の 住宅ローンの支払いで
何の為に働いているのかが わからなくなります

幸せって 人それぞれ 異なります
当然 生まれ育った環境も違いますから 当然です



収入が多いから幸せか?
いや 違います
お金の正しい知識が無ければ 不幸にもなります

宝くじ で 何億円も獲得出来た人は幸せか?
お金の知識が無い人が 突然何億も手にしたら
散財して 騙されて 不幸になるでしょうね

バビロン大富豪の有名な言葉に
「無人島にいる人に魚を分け与えても意味がない
魚の釣り方を教えること」とあります

無人島の人に 魚を分け与えた時は
その人は その時だけは 腹を満たせますが
やがて また お腹が空きます

本当に重要なことは 継続的に魚を得られるようにすること
つまり 魚の釣り方であり 保管の仕方


これと宝くじの当選者は同じだと思いますね

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月15日 00時10分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.