3966935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.12
XML
カテゴリ:社会問題
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




​​​​  コロナの中での都知事選、予想通り現職小池百合子が、ぶっちぎりで当選。​​

​​
​ そりゃそうでしょうが・・オリンピック開催延期やコロナ関連で、マスコミに対す

 る露出度は​
他候補の比ではありませんでしたから。これが選挙活動に、つながった

 わけです。





   




​​ 彼女が2016年都知事選出馬時にあげた公約が​​​​​​​​​< 7つのゼロ >。

〈1〉待機児童ゼロ〈2〉介護離職ゼロ〈3〉残業ゼロ〈4〉都道電柱ゼロ

〈5〉満員電車ゼロ〈6〉多摩格差ゼロ―〈7〉ペット殺処分ゼロ。


 任期中に達成したのは、2018年のイヌ・ネコ殺処分0匹だけ。これだけを

 見れば、都知事としての実績は皆無に等しい。
 


 2期目のスローガンは、「東京大改革2・0」として「都民の命を守り、

『稼ぐ東京』の実現」「『人』が輝く東京」「『都民ファースト』の視点での行政・

 構造改革」を軸にした公約を並べ、さらに「グレーター東京(大東京圏)構想」

ワイズ・スペンディング(賢い支出)」「フレイル(健康な状態と要介護状態の

 中間段階)政策」など、難解な横文字を含んだ公約。

​​​​​​​​​



​ 小池の政治的手法は、かようにコマーシャルのキャッチ・コピーのごとく、

 横文字を駆使し​
​​​​煙にまくもの東京アラートなどレインボーブリッジや

 都庁を赤くライットアップし、< 東京あらっ?と>驚かせた​​​​
以外、

 なんの意味もありませんでした。






​​ 確かに、小池はカイロ大学留学の経験があるだけに、語学が堪能で

 あることは認めます。​​




       





 でも、なして美しい日本語を使わずに、敢えて難解な横文字を使うのか、

 不思議でなりません。


​​ 上から目線、そして彼女の自己顕示欲の強さ以外の、なにものでも

 ないと思うのは、皇子だけでしょうか?!

 ​​





​​​




​​ 小池の横文字で、記憶にいまでも残っているのが、クール・ビズ。​​

​​ 2005年小泉内閣時環境大臣に就任した彼女は、ネクタイや上着を着用せず

(いわゆる「ノーネクタ
イ・ノージャケット」)、夏季28度以上の室温に対応可の

 軽装着用を、
クールビズの名のもとに呼びかけました。



 2012年には、猛暑と節電対策がかさなり、ポロシャツ・アロハシャツ・

   Tシャツ・スニーカー
​​までも認める、< スーパー・クールビズ >

 が、環境省から提案されました。​​


環境省における服装の可否
衣服クールビズスーパークールビズ
ノーネクタイ
ノージャケット(○)
半袖シャツ
かりゆしウェア(○)
ポロシャツ×
アロハシャツ×
Tシャツ×
タンクトップ××
チノ・パンツ(○)
ジーンズ×
ハーフパンツ××
スニーカー(○)
サンダル×

​​​​​​
 ○…可 (○)…可だが徹底されていない △…TPOに応じた節度ある着用に限り
 可 ×…原則不可 







 2012年導入の当時、他人がスーパークールビズの出で立ちで、貴方の前に

 現れたら抵抗がありますか?
とのアンケートがありました。


  ◇ ない34%、どちらかといえばない35%、併せて約7割の人が肯定的な

   回答。​



 ◇ その理由として、

    1位  日本の夏は暑いから合理的

    2位  見た目が涼しそう

    3位  震災対応の為に必要

    4位  他人の服装は気にしない

    5位  おかしくない格好だと思う




 ◇ 自分では、スーパークールビズをしますかとの、問いに対しては、78%の

   人がするとの回答。




  ◇ 一方、スーパークールビズに否定的な方の回答理由は


    1位  これまでのクールビズで十分

    2位  だらしがない

    3位  失礼な感じがする

    4位  恰好がよくない

    5位  役所が推奨するのはおかしい





   
 



 欧米と異なり、日本の夏は湿度も高く、通勤も車でなく満員電車で行く、日本の

 サラリーマンに
​​とって、背広・ネクタイは、これまで地獄にひとしかったのは

 事実です。​​



 お役所の通達で( おかみから許可がないと、不満があってもなにごとも

 唯々諾々と従うところが、
日本人らしいのですが )夏場の上着不要、ノー

 ネクタイが、やっとこれで一般化しました。




​​  

​​ 当時おいらは、スーパーウルトラ・クールビズと称し、ムキムキの

 マッチョな肢体に、
​​​​赤ふんどし<丸に金>の腹がけで、出社しましただ。

 シュテキ・シュテキという、熟女たちの黄色い声援の、後押しのもと・・・​​​​


 


     いなかっぺ大将 ギャグ乱舞!大騒ぎだす!! (My First Big)



 ところが、ところが・・・

 ​​社内の冷房でお腹が冷え、下痢ピーになって・・・​​

 しょんぼりのしょんぼり。


       ブログ村ランキング参加しています。

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
             にほんブログ村



​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.12 12:11:07
コメント(33) | コメントを書く
[社会問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.