3981508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.15
XML
カテゴリ:社会問題
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




  びっくらぽんの記事を、新聞で見つけました。お城に泊まる​城泊​、しかも一泊​

​ 100万円~150万円


​​ 「​キャッスルステイ​」とも呼ばれる、この宿泊体験の先鞭をつけたのは、

 2017年に平戸市(長崎県)の​平戸城​で単発のイベントとして、宿泊体験を

 提供したのがはじまり。​​



 このときの宿泊者募集の案内が、海外メディアで紹介されたことで大ブレーク。

 一組の枠に、約7500組もの応募があり、半数以上が外国人だった由。



    



​ 平戸城は2021年4月に、​常設宿泊施設​としてオープン。​

​ 1977年平戸市が復元した、鉄筋コンクリート2階建ての​懐柔櫓​に、貸し切りで

 泊まれます。夕食・
​朝食付きで1泊2名で基本料金が78万9千円から。​



   



​​ 観光客誘致の起爆剤として、愛知県​大洲城​でも2020年7月から、< 大洲城

 キャッスルステイ >
​を開業。春・秋を中心に年間約30⽇間、17時から翌朝9時

 まで「​城を貸し切る​」と​
いうもの。


​ こちらは、​木造天守​に泊まれるのが、大きなセールスポイントとなって

 います。
松⼭空港またはJR伊予⼤洲駅にて出迎えがあり、甲冑や着物を着用。

 江戸時代の
​​大洲城の城主・加藤貞泰をモデルとした、城主になりきる“城主入城

 体験”から​​
始まります。



 馬と共に城へ入城すると、大洲藩の幡隊の旗振りと鉄砲隊の本物の火縄銃に

 よる祝砲で、城主を迎えるという、タイムトリップしたような歴史体験が

 味わえるそうです。

 入城体験を終えると、大洲城をバックにした伝統芸能鑑賞や愛媛の食材を

 ふんだんに使った殿様御膳を、国指定文化財の櫓で食べるディナー。

 
 朝は、国指定文化財の臥龍山荘にて、茶の湯の詫び寂びを感じながら、殿様

 御膳の朝食をとり、城主体験を締めくくるそうです。         
 


   



​  キャッスルステイの利用者は年10組程度で、他のサービスを含めて一泊平均は

 ​約150万円​。外国からの問い合わせが多く、コロナが終焉すれば多くの

 宿泊者が
見込めると、踏んでいます。



    


​​    上記以外に、香川県の​丸亀城​が24年度には開業予定、広島県の​福山城​

 10月から実証実験に
​​​​​​​入り、大分県​臼杵城​​中津城​、大阪府​岸和田城​

 島根県​松江城​、岡山県​津山城​、岐阜県​​岩村城​​、
​宮崎県​綾城​などが

 城泊を検討中とのこと。​



 金持ちの外国人ならいざしらず、日本人が一泊100万円以上だして、城泊したい

 などととても
思えません。国の重要文化財をかような形で、富裕層だけの

 慰み物とする企画は、いかがな
ものかと皇子は考えるのですが・・・・


       日本ブログ村ランキング参加しています

        下の画像を応援クリックしてね。

              ↓
         にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ

​          にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.15 12:03:31
コメント(40) | コメントを書く
[社会問題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.