3982387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.10
XML
カテゴリ:御朱印行脚
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村




 ​もう一人ブロトモ歴が長いのが、​​​​​​​meron2006​ さん​

​​
 ​2013年1月​に開催された、第二回悠愛倶楽部懇親会​に出席戴いて以来、​

 足掛け11年のお付き合い。

 下の写真右端の小柄で可愛い女性が、メロンさん。今や経年変化で、この面影は

 ありもはん。



 この懇親会を前にして、東京駅まで迎えに来て!!とか、初対面なのに

 逢うなり( おもろく
なかったら、途中退席するからね・・)とか、言いたい

 放題。

 なんやねん、この
女!!と、​仏の皇子​( ホットケの皇子 )も、びっくら

 ぽん。​​



 でも、お付き合いすると、辛口の言葉と裏腹で、根はとても心優しい女性で

 あることが、わかりました。母が亡くなった時には、お悔やみのお花を戴き、

​ 最近は旅先でわてのことを想い出すと、​御朱印​を購入して送ってくれます。​​​​​​​​​

 


  IMG_1743.JPG



​ 最近ブログはさぼっているようですが、久々に公開された内容をみて、絶句・・​

​​ ​端午の絶句​!!! ご主人の実家​福島​に帰省したそうですが、その前に​​

​​​​ 山形県鶴岡市加茂水族館を見学、その後​出羽三山神社​を参拝し、

 実家へと。​​​​



​ 夜7時に愛知県を出発し、​寝ずにドライブ​して翌朝8時に、山形県水族館。

 其の後、出羽三山神社を
参拝し、実家福島には3時に着いたそうです。ご主人は、

 愛知から九州まで一気に
ドライブする、もともとタフガイというかスーパーマン

 ですが、文句も
言わずに同乗しているメロンさんも、えりゃあ~~~!!


​ この酷暑の中、こんな長距離は乗っているだけで、​難行・苦行​。​

​ ​羽黒山神社​を参拝したとのことで、もしかしたらと期待したら、やっぱ

 心優しい
​姐御。書置きのご朱印をもらって、送ってくれましたがな・・​



    



 ​​山形県村山・庄内地方に広がる、月山・羽黒山・湯殿山を総称して、出羽三山​​

​ といいます。修験道を中心とした​山岳信仰の場​として、現在でも多くの

 修験者や
参拝者が訪れます。


​​
​ 羽黒山には、この三山の神を祀る三神合祭殿があり、鬱蒼とした杉林の中に、

​ ​五重塔​が立っています。平安時代中期承平年間(931~938年)平将門の創建と​

​ 伝えられ、​国宝​に認定されています。​

  undefined



 塔は総高約29.2メートル、塔身高(相輪を除く)は22.2メートル。屋根は

 杮(こけら)葺き、様式は純和様で、塔身には彩色等を施さない、素木の塔。

 ご主人がこの五重塔を見たくて参拝したのですが、生憎と塔は改修中だった
 
 と。


​ この五重塔の、​切り絵御朱印​も戴きました。​


  



 現役時代東北在勤時、わても羽黒山神社を参拝し、この五重塔を見学しました。

 しかし当時は、ご朱印の存在すら知らなかったので、御朱印はいただかずに

 帰りました。


 懐かしい想い出が蘇り、メロンさんのご高配に、改めて感謝する次第。



         日本ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓
           にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
               ​にほんブログ村​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.10 12:09:58
コメント(35) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.