【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2009年10月22日
XML
今日こそ滋賀・京都の旅を完結させますぞ(*^^)v




2泊3日のダーリンとピュアラ 車での長時間の旅。
前日夜 すんごーくお腹いっぱいに食べたこともあり、翌朝はあんまり食欲もなく・・・。
(ここから読んでいる方は ひとつ前の日記を先にご覧下さいねー)
んじゃ、とっととホテルをチェックア~ウトヽ(^。^)ノ






20091020 グランドプリンス京都.jpg



グランドプリンス京都を後にし、まずは京都でもう一軒行きたかったあのお店へ。









お醤油 澤井本店




ここは、澤井醤油本店さんです。
朝も早よから 地図を頼りにドタバタとやってきましたが・・・




お醤油の樽が



なんともここだけゆっくり時間が動いている・・・そんな気さえするお店でした。
御主人なのかな? お着物をお召しのダンナさんが接客して下さったんだけど
物腰柔らかで上品で、ゆっくり小さく話されるお声、京都弁の美しこと(*^_^*)



お店の中(奥?)には お醤油のいい香りがぷぅ~~~ん。





お醤油色々



昔ながらの商店という風貌のカウンターに並べてある色んな種類のお醤油たち。
色々なことをお聞きしつつ、いくつかお持ち帰り~&贈り物も少々。



このとき持ち帰った「京ポンズ」のうんまいことっ(@_@;)
湯豆腐とかお鍋好きのピュアラにはたまらな~い。





さ、んじゃ 次の予定に向かうわよ~~~~!




京都を出て、一路東京へ・・・のわけはなく(殴)
「んじゃ、次宜しく~(*^^)v」と助手席でのんびりの妻ピュアラ。
しばらくして到着したのは、








お店前で4人



あぁ~~ん、お店写真撮り忘れちゃったよ(-_-;)
名古屋にあるパスタ屋さんのヴォーノ・ヴォーノ
わ~いわ~い 久しぶりだじょー。



実はここ、ピュアラとダーリンが結婚する出会いの場となった職場(某百貨店)で
ピュアラの同じ課内に勤務していた先輩女性のお店なのです。



ピュアラは数年前に友人の結婚式参加のために名古屋へ。(with 悪魔君)
その時にお目にかかっていたんだけど、ダーリンなんか ほぼ20年会ってないSさん。



さ、とにかく頂きましょ。お腹ぺこぺこだよ~大笑い







              ジンジャー味

                                (トマト)




ピュアラはジンジャー味のあさりのパスタ。で、ダーリンは色々野菜入りのトマトベース。



いや~ 専門店だけあって とにかくうまいっ!!
これ以上の言葉は出てこないんだよねぇ(あせあせ)
それと、どなたかの食べログにも感想が書いてあったけど、ご主人はじめ
中で働いているナンバー2?の調理人の方、そしてH先輩の連携プレーって言うか 
動きの無駄のなさが 見ていてもあっぱれな感じだったの。


写真でわかるかな? あさりなんかすんごく大きくて食べ応え有ったし
ダーリンの食べていたトマトのパスタにも 野菜がタップリ。
特筆すべきは とにかく「あぁ~ん どれにしよ??」って長時間
メニューとにらめっこになっちゃう程 パスタの種類が多いこと\(◎o◎)/!


ここは毎日通っても飽きないだろうなぁ。。。。遠いのが惜しい!(どんだけ遠いんじゃ)



次々お客様が入っていらっしゃるという忙しい中も、カウンターに座っている
私たちと隙を見てはおしゃべり♪
そんな中、実はサプライズで? なんとブログで仲良くして頂いている
あやこさんが、わざわざ仕事途中 抜けだして私たちに会いに来て下さったの!







Sさんのお店で3人で



いや~~、この日は月曜日だから仕事だしなぁ・・・って連絡もしないでいたんだけど
一応高速の上から「実はいま名古屋へ向かってて~」とメールを入れたピュアラ。
そしたら いいタイミングでお近くまでいらしているとのことで、寄って下さったの。



お互い時間のない中であんまりゆっくり出来なかったけど、まさか
お目にかかれると思ってなかったから 本当にうれしかったよ~~ん。
今後とも先輩のお店 宜しくお願いしますねー。



おぉ~~っと、でも予定していた時間よりちょっと遅くなっちゃった(あせあせ)
ダーリン!! 次の場所へ急いでちょうだいっ(きききぃぃぃーーっ雫雫




んがっ? なんで渋滞なんか?・・・・(@_@;)










20091020 事故.jpg



んもーー 高速道路は どこにでも事故渋滞があるのよね。
これは何の事故なのか良くわかんなかったけど、なんだけ処理がめんどくさそうだったわ。




「ごめんねー 予定よりずいぶん遅くつきそうなの<(_ _)>」



はい、この旅の締めくくりに 最後寄った所。それは静岡にある友人の所でした。



お久~~~ヽ(^。^)ノ





シューマンへ


数年前に立ち寄った時にもここに載せたことがあるお店、シューマン手書きハート
えぇ、ここのケーキを買わないわけには・・・・って言うか~
このお店、実は私が音楽大学生時代 寮で同室だったKちゃんと旦那様のお店なの。






20091020 山盛りシュー.jpg



ショーケースには美味しそうなケーキたちがいっぱい!
それに、ごしごしごしっ目
最近の東京での「はぁ~~っ?(怒)」って目玉が飛び出そうなお値段のケーキを
見慣れているからか、ホントに良心的なお値段(^^)v



「あ、遅い時間になっちゃうけど、絶対アレは取っておいてね♪」
とお取り置きしてもらったのは 一番人気のシュークリームちゃん目がハート



どれを持ち帰ろうかなぁ・・・ってずいぶん長いこと迷って お店にいたんじゃないかな。
そしたら外でKちゃんが「そろそろいい?」って
なんと昨年建てたばかりという とってもステキな新居に案内してくれました。




いや~~ん、ゆったりした作りの なんともセンスのいいステキなお宅じゃな~い?
って心から思って言ったピュアラ。
そしたら・・・







「そう?私良くわかんなくてみ~んなお任せにしちゃっちゃったんだけど」ぽっって…




へっ? 一生一代の大きなお買い物&お家作りなのに 
中心である主婦のあなたがそんなんでいいわけ~~?(うはははは)
えぇ、きどりのないサッパリしている彼女。







「別にあたしは家なんか欲しくないって言ったんだもん(ふん)」って。




にゃにおぉぉ~~? なんと罰あたりなヤツめ(^_-)-☆
お店と同じデザイナーさんにすべてお任せして作ってもらったって言うお家。
でもKちゃんの雰囲気に合っていて シンプルでステキだったよん。





Kちゃん家でお寿司をご馳走に♪




地元では有名だというお寿司をご馳走して頂き もう大満足。(特にダーリンが)
いや、私は久々に会って いっぱいおしゃべりが出来たことの方が嬉しかったぞハート




話しは次から次へと尽きない感じだったんだけど、残念ながらタイムオーバー。





久しぶり~



一緒に写真撮って、バイバイしました。


今度神奈川のご実家に帰られる時は連絡頂戴ね。会いに行くから♪
学生時代は彼女の実家にも時々お世話になったのよねぇ。
ママさん ますますお元気とのことを聞いて嬉しかったな。





シューマンのケーキ類



いや~~ん、知らないうちにご主人様(シェフ&社長)が 
「持たせてあげて」ってたくさんのお土産を用意して下さっていました(感謝)
でも我が家でケーキ食べるのは 私だけ・・・(あせ)



次の日に 必死に崩れないよう朝の通勤電車で気をつけつつ 会社に持って行きましたとさ。




さ、これで駆け足の2泊3日がすべて終了~。
帰りもネムネムになるダーリンに「喝」を入れつつ(うはは)
無事にシンデレラタイムに家に到着しました。








ゲットした品々



この他にもあったけど、まぁたくさんのお土産を買ったもんだわ。
京都 もう一泊したかったなぁ。


うふ、いいや また行けばいいんだもんね(こらこら)
ホントは紅葉の時期に行きたかったんだけど 予定外にこの時期に。
でも いい気候の季節だったし お天気にも恵まれ たくさんの人と交流も持てた
ステキな旅になったことはお分かり頂けたかしら~~?


2週続けての長距離運転 ダーリン お疲れ様~~ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月23日 01時01分47秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

妻信号は今日も赤 … derumekuさん
アッパライズ GEN77さん
pure's style pure1616さん
『同棲→結婚→ははへ… cocoa___さん
デイリ~なひとりご… ayakopingaさん

プロフィール

♪ピュアラ♪

♪ピュアラ♪

コメント新着

 私もです@ Re:ひどい目にあった(01/23) みうら たかこさん >ユベラ贅沢ポリフェノ-…
 ♪ピュアラ♪@ Re くばちゃんへ♪ kuba_kubaさん >あ~ほんとに楽しかった♪…

© Rakuten Group, Inc.