4824192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2019.09.28
XML
カテゴリ:マグロ
ぶっ飛ぶシイラ。追う大型マグロ。朝から素晴らしい光景でした。
今回大型マグロはキャッチとなりませんでしたが、​​​​マグロのせいで腕が逝ってしまいました。良い疲労感のマグロ釣りでした!!

​​爆裂モードの道南マグロ釣行記。​​



今回は積丹を離れ道南にマグロを狙いに来ました。

と、言うのも毎度お世話になっている「積丹遊漁船 SEA STAGE」が道南に遠征するのとこので、ご一緒させていただきました!!


前日の夕方現地入り。



綺麗な水平線。



夜は綺麗な星が見えました。
ずっと空を眺めていると流れ星が!!明日は良いことがありそう♪



そして、朝目覚め、前日爆風だったので心配したのですが、なんとか出港できそう!!

早速上ノ国漁港を出発し松前方面へ船を走らせているとナブラを発見!!

全開で追っかけて到着するやいなや、沈んでしまったので5分ぐらい誘い出しをしていると

バン!!!っとダブルヒット!!

食ったよーーー!!

と、ファイト開始。




積丹でビギナー向けのマグロ釣りで修行させてもらっていたせいか、しっかりと確実に戦うことができました。




上って来たのは、多分17キロぐらいだと思いますが道南のマグロ。

確実に積丹のマグロより強いです!!!

そうこうしていると船首のお客さんにヒット!!



ラインがスンゴイ勢いで消えていきます!!

一気に100mぐらい出されて、ここで船長が船でフォロー。まだまだ走りが止まらない。

かなりヘビー級のマグロがヒットしているようです。


ファイト時間も長くなりあと30mぐらいでしょうか?

無念のフックアウト。

ん~~、惜しかった!!私も陰ながら応援していましたが、この20キロぐらいのナブラの中に時より40キロぐらいのも見えましたし、近くでは70~100キロ級も跳ねていましたので一体どんなバケモンだったんでしょうか・・・・・。

私のテンションも一気に上昇します!!!


と、思いきやなんとここで船酔い発生(;^ω^)


一気にテンションが落ちます(笑)



開始早々のこの船酔いが一日続くとはこの時思いもしませんでした・・・・・。

しかし、マグロがいればゲロなんて吐いている場合ではありません!!!

投げてはヒット!!



ヒット!!




ナブラを見つけては100%で仕留めていきます!!




釣っても釣っても沈まないスーパーナブラも発生し、20キロいかないぐらいのマグロでしたが連チャンでファイトしていたら息は切れるわ、腕は逝ってしまうはで釣り出来る状態じゃなくなってしまいました(;^ω^)

サイズの問題もありますけど、ガッチガチに引くのは個体差による影響や潮の流れにも大きく影響してそうです。

釣りの為に筋トレする人いるとは知っていましたが、あれ、本当ですね。

バケモンクラスと数十分、ウン時間ってファイトするの尋常じゃないっす・・・・。

サケとかブリとかシイラとかスンゴイ楽しい釣りなんで大好きなんですが、あの感覚でマグロ釣りに挑むと返り討ちに会いますね(笑)

もちろんパワーのみで戦おうとすると、どんなマッチョさんもバテると思うので、今どれぐらいのマグロとファイトしているのか見極めて、一瞬で勝負するのか、時間を掛けて釣るのかの駆け引きも必要です。
ファイト中ずっと竿立て続けるのも当然体力を消耗しますし、魚に見合わない硬いロッドも疲労しやすいです。この辺のバランスって言うのが、どんなサイズがかかるかわからない釣りなので非常に難しい。

マグロ釣り。難易度はかなり高いです。

ただ、全てが難しい訳ではなかったです。

トラウトでトップウォーターの釣りをしていたせいか、食わすまでの糸ふけの処理だとか、バイトしてからフッキングにいたるまでのタイミング・処理なんかは今まで幾度と経験してきたことなので、その応用がかなり生かされた釣りであったことは間違いなかったと思いました。



ちなみに今回は

こちらの↓↓↓

ヤマガブランクス BlueSniper 81/8 Blacky

ロッドを使用しました。

最近購入したばっかりのロッドで今回初使用でした。
使用感であったりその他感想は別の記事で紹介したいと思いますが、想像以上に良いロッドでした。
今回釣れたマグロでもしっかりしなって且つ、確実に寄せてくれました。
70キロクラスのマグロ、PE6号~8号に対応しています。

その後


こんなナブラも何回も見れましたし、



40キロ級のファイトは2回ほどありました。

船酔いで一瞬でも下向いたら吐きそうになる釣りでしたがとっても良い一日となりました!!!


​さて、今回SEA STAGE の予約を取れなかったみなさんに朗報です!!​

今回ちょっとお試しの道南遠征でしたが、なんと!!11月からまた道南遠征が始まるとのことです!!
寒くなって、海も荒れとってもキツイ釣りになるかと思いますが、バケモンサイズが続々と出てくる時期でもあります!!
詳細が決まり次第、HPにアップするとのことで、乗りたい方はSEA STAGEのホームページを見て早めに予約して下さいね!!
冬のバケモンマグロチャレンジをしたい方は
↓↓↓
​​こちらからSEA STAGEのホームページをご覧ください。​


​まとめ​

終わってみれば5ヒット4キャッチ1匹タモ待ちでオートリリース(笑)
船中17ヒット11キャッチ。リリース多数で終了しました。

道南のマグロ釣り。最高でした。そして積丹のマグロとは引きが全然違いました。
今回マグロとの駆け引きも勉強できましたし、誘い方も勉強できました。

リリースの精度もあげれるように素早くフックを外すことも必要ですね。

モンスタークラスとのファイトはできませんでしたが、次回道南に来れた時は是非勝負してみたいものです。

以上、船酔いで大変でしたが最高の一日でした!!
素敵な釣りをありがとう!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.28 23:01:09
[マグロ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.