4823473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2020.06.19
XML
カテゴリ:トラウト
超久しぶりのデイ支笏湖ゲームです!

道路で釣りはアウトですよ。in支笏湖


寝坊したので支笏湖


本当はゴムボートヒラメの予定でしたが、思ったより風が強く断念。

洞爺湖にニジマスを狙いに行くためアラームを3時にセット!!

そして起きたのは6時(⌒∇⌒)
支笏湖に行くことにしました!




エクスペリア5の広角レンズ良いですね!風景写真、簡単に良い物が撮れます♪

8時に支笏湖到着です!
12時には支笏湖を出て帰ってこいとの指令なので今日は4時間勝負!!

でも、何でだろ。くそぉ~~~今日もペッタペタじゃないか~!!

到着した時間も中途半端過ぎるし朝方まで雨降られるし厳しそうだ(^^;
とりあえずやるしかないっ!

ポイントに到着して少し歩くことにしたのですが、クマもうろうろしてそうなので辺りを見渡すと





んー。

これはシカですね。

クマの痕跡はフンだけではないので、色々な判断材料はあった方が良いと思います。
見極め方はこの記事を参考にして下さい。


すると案の定



私、シカ子です♪

ダッシュで逃げますけど(^^;





6月のハイシーズン、ボンズ喰らったら痛いぞ~~。
と、言いつつ、ここ1年半、まともに魚をこの湖で釣った記憶が・・・(笑)





今日はトップしかやらないと決めていたのでどれにしようかな~っと迷いましたが



ティムコのソフトシェルのシケイダーで勝負!!

何だかんだでこれが一番ヒット率高いかも?


ポイント選びとしては、




こんなドボンの岩の裏や





実績のあるブレイクラインをネチネチと攻めます。


過去の釣果だと、このポイントであれば銀毛のブラウンなら7割ぐらいのヒット率だったかと思います。
ニジマスも10匹ブラウンなら2匹ぐらいの確率で出没します。




途中、セイコーマートの無糖ガラナで喉の渇きを癒しながらの久々の日中の支笏湖を楽しみます♪


しかし、今日も無念のノーフィッシュ!!!

くそぉ~~!!なんでホイホイ行くたびに釣れる年もあればこんなに釣れない年もあるんだ!!
そもそも、16時ぐらいに現れて21時ぐらいまで粘れば一回はチャンスがっ!!

いや、嘘です。腕、、、、、ですね(^^;


毎回このシーズン釣りをすると気になる事


それにしても、帰りに気になったことがあるんです。

と、言うのも支笏湖で釣りするため旧有料道路を走っていると、毎回、それも毎年のように道路で釣りしてる人達を見かけるんですね。




この道、歩道なんてないので、この狭い白線の内側で釣りしてるんです。

しかも見かける人の殆どは、タモ持ちですので、最初っから湖畔に降りて釣りする気なんてゼロなんです。


あれ、非常に危ないですし、迷惑です。

もし、私のような見ず知らずの人に直接言われるとトラブルの原因にもなるかと思いますので、こちらを借りて言わせていただきますが、私のブログを見ている方で道路からキャストしていらっしゃる方がいたら、絶対にやめた方がよいです。

事故に巻き込まれる可能性もありますし、事故を誘発させる可能性もあります。

車が来ていない時にキャストしているんでしょうけど、自転車なんて音もなく物凄いスピードで近寄ってきますし、間違えて引っ掛けたらただのケガじゃすまないです。

少なからず路肩に立って釣りをしていることすら間違っていますし、多くの自動車やバイクは路肩に立っている人を意識して対向車線側に膨らんでかわしています。

もっとも、道路で釣りしてるのは一人だけじゃないのも例年見ていますが、その行為で支笏湖で釣りをする何百人、何千人のまともなアングラーの立場も悪くなりますので絶対にやめていただきたい行為です。

湖畔に降りることは支笏湖の場合、基本的には車からも近いですしそんなに苦じゃないですよね。



何故今頃になってこんなことを書いたのかと言うときっかけがありました。

先日、田舎の国道を車で走っていたら私の目の前で死亡事故が起こりました。本当に目の前です。

人なんてものは、車に弾き飛ばされると軽く数十メートは吹っ飛びます。仮にヘルメットなんてしていても、体を強く打ち付けたら即死です。

心臓マッサージも5分10分やってもダメなものはダメ、AEDを使ってもダメなものはダメなんです。
事故が起こって得する人なんて一人もいないですし、きっと今頃、家族や職場、友人を含め何十人何百人と悲しい思いをしていることと思います。

その事故が起こった瞬間、たまたま目の前に警察が数人いて全てを対処してくれましたが、国道が封鎖になり、ずっと自分の目の前でグッタリを倒れこんだ被害者に救命活動が行われ、現場は様々な叫び声で騒然としていました。
車で衝突させてしまった方も、楽しいドライブ中だったと思いますがとても悲痛な顔で大声を出しながら心臓マッサージをしていました。したくてそうなった訳ではないと思います。
そして、それを見ていた赤の他人の私もとても複雑で悲しい気持ちになりました。


独りよがりな考えでなく、いつ来ても支笏湖は多くのアングラーが平等な立場で一生楽しめる世界で一番綺麗なフィールドであって欲しいです。

まとめ


最後グチみたくなってすみません。正直、私のブログでこんなことは書きたくないです。
釣りが趣味であるアングラー同士、誰が見ても楽しい釣りのお話を最初から最後まで書きたいです。
それでも、みなさんのおかげで最近色んなブログランキングの上位にいるので多くの方が見てくれていると思い書きました。

道路での釣り。本当に危ないです。やめた方がよいです。
釣り人だけでなく、他の人も大変迷惑になっています。釣り人の立場が悪くなることをあえて進んでする必要はないと思いますし、意味がないです。
もし、知人でやってる人がいたら、その人のためを思って、
「君が事故にあったら自分が悲しいから!もっと釣れる場所あるから一緒に行こうよ!」って湖畔に誘ってあげてください!

ま、結局はボンズでしたけど、夜にモンスターハントしに近々また行きたいな~(⌒∇⌒)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.19 14:24:11



© Rakuten Group, Inc.