北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

氷河Ω

(2)

2020.08.22
カテゴリ:トラウト
サケ釣り遠征に行ってまいりました!
なんとしても8月に一本釣りたいっ!

【2020】サケ釣り遠征!一戦目!

今年初のサケ釣り!

​本当はマグロ釣りの予定だったのですが、今回はお預けになってしまったので急遽サケ釣りに行ってきました!!

夕方までに子供をお風呂に入れたり、ご飯作ったりして、嫁さんに後ろ指を刺されることなく無事出発(笑)

遥か彼方のあのポイントに車を走らせます♪

そして深夜、到着しました。

日付は、すでに翌日になっていましたが、車は見渡すかぎり20台少々。

ふと、メーターに目を落とすと

平均燃費27.8km/L!!!

最近の軽自動車って・・・とっても広いのに燃費が狂ったように良いですね。
乗用車ってなんだろうって思うことが多々あります(;^ω^)
釣り用に広い軽自動車あってもガソリン代で元取れるかも。

さて、とりあえず寝ましょうか!!

と思っていたのですが、30分ほど目をつぶってみたもの、興奮して寝れない(笑)

もう仕方がないや、ってことで用意をして場所で待機することに。

自分が5番乗りぐらいだったんですが、あらまぁ・・・・

場所取り!場所取り!場所取り!!

酷いところ50mぐらいロープと石置いてありましたよ・・・・。
こりゃ困った(^^;

普通サケ釣りするのにこんなに場所いらないから!!

まじで、石とかロープとかに足引っ掛けて転落したらどう対応してくれるんでしょうね。
夜なんかに一人で落ちたら誰も助けられませんわ。

さて、気を取り直して空いているところに入って。
ずっと座っていると

夜が明け始めました。

するとまぁじいちゃん達が次から次へとやってくる。

アナタ達だったのね。

正直、個人的なことを言わせていただくと、地元の現役を退いた方達が仲間打ちでチョロっと場所取るのぐらいは良いかと思ってしまうことはあります。
と、言うのも、田舎ってそれしかやることないし、老後の楽しみって言うのもあるだろうし。地元の人が地元で釣りするってのは当たり前のことだと思うし。そもそも、おじいちゃんそんな遠くに行けないし。

でも、ウン十メートルとかやりすぎ!
それはお爺ちゃん達の地元の海であって、あなた達だけの海ではない!

しかも、シーズン終わるまでこんな調子なんでしょうか。
ぶっちゃけ序盤に満足できるぐらい釣れたら早々に場所をあけて欲しいものです。
寝起きに寒い中、釣りなんかに来たら心臓に悪いからね!じいちゃん!!
寒くなって辛くなってきたら若いのでがんばるから早く場所あけてよ(´;ω;`)ウゥゥ

おほん。

さて、気を取り直して、釣りを開始します。

にしても、最近マグロばっかり追っかけてたのでドラグの設定がわからなくなってしまいました(笑)

ずっと手で引っ張っても出ないドラグ設定だったので、こんぐらいかな?っておどおどしながら準備をしている自分が(;^ω^)

同じ釣りばっかりしてたらダメですね!
釣り人としての感覚って言うのがなくなってしまいます(笑)

今回のサケ釣りですが、

今や超入手困難の鮭男爵ダブルグローで挑みます!!

欲しくてずっと狙っていた方もいると思いますが、このダブルグロー、どこの店もないですね!!
私は運よくゲットできました♪
欲しい人は喉から手が出るぐらい欲しいはず(笑)

50gですが、このタイプのダブルグローと

ピンクのグローはまだ楽天市場で置いてました!!

さて、久しぶりのサケ釣りですが、ロッドが長くてすっごい違和感!

私が愛用しているロッドは

こちら↓↓↓

パームス レラカムイ 136H+

ロングロッドです♪

前はちょっとお高いシマノのカーディフ使っていたのですが折ってしまってコレ使っています。

長い分遠投が大の得意!!

バットを上手にしならせてキャストするとしっかり飛んでいきます。
サケ釣りはロングキャストできるかできないかで釣果にかなり差がつきますね!
人より5-6m遠くに飛ばせられる。そんな仕掛けと道具が必要になります。
逆に言うとたった5-6mだけ人より投げることができたら、釣果は変わりますよね。
私はラインもできる限り細いの使っています。切れるか、切れないかのラインで強引にギリギリファイトしているつもりです。超混雑の会場なんかでは仕方がないのでちょっと太めにしてますが。ボソッ。

さて、あたりを見渡すと、場所取りされていたポイントがポコポコ釣れているようで、7時過ぎの段階で全体で15匹ぐらいでした。

一方私はと言うと

カーン。

ボ(笑)

私も回りも半径100m近く誰も釣れていないので遥々遠征したけど7時でヤメ!!
帰るの大変なんで早上がりです(;^ω^)

まとめ

くそ~。このポイント、8月に遠征行って、ボンズ食らったことって一度もないのですがやっちまいました。
100%じゃないのが釣りの楽しくも厳しいところです!
次回サケ釣りは9月かな?
今年はバケモンサイズのマグロを仕留めたいので津軽海峡と相談しながらの釣行となりそうです♪