4824413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

北国の遊び方 ~北海道の釣りブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

氷河Ω

氷河Ω

Free Space

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

楽天情報

(46)

釣り道具

(140)

小ネタ

(171)

トラウト

(255)

車中泊・車

(35)

ゴムボート

(25)

ブリ

(18)

マグロ

(81)

イカ

(13)

ロック

(20)

小物釣り

(39)

料理

(19)

(2)

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2021.01.18
XML
カテゴリ:釣り道具
実は、ブログにするつもりはなかったのですが、予想外に包丁の切れ味が復活したので簡単に包丁を研ぐことができるシャープナーをご紹介!

シャープナー凄い!包丁が簡単にキレるようになった!


水研ぎシャープナー


私事なんですが、料理人やってる時からシャープナーって信用してなかったんですよね(^^;

やっぱりしっかり砥石で研ぎあげた方が、切れ味も刃の持ちも良いので。




しかし、どうしても食材を切っていると、徐々に切れなくなっていくのがわかる時ありませんがか?
魚だと顕著にありますよね!!!


そんな時、包丁が何本あれば良いのですが、無い家庭だとその度に研ぐのって結構大変なんですよね。


そして、ヒラメなんか結構両刃の包丁で魚を捌いている方も多いと思うのですけど、やっぱり徐々に切れなくなってしまう時ありますよね。
そんな時簡単に研げるシャープナーが便利とは聞いていたのですが、あれ、ちゃんとした砥石で研ぐのと原理が少々違いまして、今まで敬遠していたのです。



正直あまり刃に良いものではないと言う認識です。

もちろん、水を使わないで研ぎますので熱も刃に加わるのが嫌でした。

しかし、今回見つけたシャープナーは水研ぎ、しかも、荒砥、中砥、仕上げと三つの砥石がついています。

↓↓↓



評価もかなり高くて、私がブログを書いている時点で、4.67!!!


これは期待できるっ!!!





実際にどんなものかと言うと、





こんなの。






パカっと蓋を開けて、水を入れて







荒砥から仕上げまで7,8回研ぐだけです。



動画を見たい方は、ユーチューブがありましたので↓からどうぞ。







スッパスパですね~(⌒∇⌒)


試しにリンゴ切ってみましたけど、





よく切れました♪


ちなみに、この手の砥石って正確には刃を研いでいるってよりは、食品に対して刃の食いつきを良くしている原理になると思うのですが、切れない包丁って爪の上を滑らしたらスーーーって滑るんですけど、





爪を滑らして見たらグっっと刃が爪に食い込みました!!!

あと、しっかり作られているな~と思ったのが






結構ビタっと止まる滑り止めも付いていて滑らないです。


安心して研げました!


あと、ちょっとコツがありまして、しっかり刃のアゴの部分から先まで砥石を使うのがコツかと思います。


デメリットとして、この手のシャープナーはずっと使い続けると包丁がダメになる可能性がありますので、時間のある時はしっかり砥石で研いで刃を調整してあげると良いですね!


時間ない時などにちょうどよかったです。

ナイスな買い物でした(^▽^)/

まとめ


ボツ企画にしようとしたところから、見事メインの記事に昇格したアイテムでした!!
包丁が切れない、しかし研ぐ時間が無い!!って時には良いと思います!!
興味のある方は、たまには砥石で包丁を研ぐことを前提に使ってみてください♪

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.18 10:16:24



© Rakuten Group, Inc.