釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

6月鮎友釣り New! sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

釣りお爺

2018/01/11
​​​​​​​​昨日と違い朝夕気温は低いが雲の切れ目から太陽が出て風も無く釣り日和と成った事から午後の部で今季初の釣行と成りました、妻の買い物にお付き合いした後予定も無いので昼食を済ませていそいそと瑞浪HGえ向かった、
到着したのが午後12時15分頃。駐車場を見ると数台の車で普段より客が少なく感じながら管理棟で半日券「2000円ー(サービス券500円)=1500円」を払い管理人に様子を聞くと前日の雨で水量が増えて活性が有るとの事、大物も午前中に掛かった様子でした。

s-002​2号池入口辺りからスタート
2号池に向かい毎度の釣り座「奥の水車辺り」は先行者が居て今日はインレット水車辺りを釣り座とした。前回大物を逃したので今日は大物狙いとし仕掛けも一段UPしてのキャストと成った、、沈黙が続きますルアーマンも掛って無い朝の活性が見られません、時間的に渋いでしょう。

s-s-P1160061 s-P1260863
40分程して漸く初物でレギュラーサイズでした、お客が少ないので少しづつ移動を繰り返し単発だったが掛かって来た、中層やや下辺りがベストかなスマイル
初回から低層狙いだったので錘を一段小さくしてフライが安定したらアクションを加えて引くと掛かり出したが場所を変える通用せずその時々にマカー下寸法を変えて探り探りの釣と成った。​

​​​午後2時も回り一休み、休憩場からみえる1号池は4名のルアーマンその中で女性の方が掛かってました。​常連の様で28日(日)のルアー大会の練習でしょう、

s-005 s-006
釣り座に戻りフライを取り替え「#12マラブビーズへットリーチ」のボディを厚くしテイルを短くしハックルはレット色を結び打ち込むと駆け上がりから浅瀬に引くと魚信----外れ、又外れと続き何となく予感がして5~6分キャストせず待ってると水面を盛り上げるライズが2~3度出た。

s-001​待望の大物が掛かり納得
​​続いて4投目に重い魚信でリールが回り池中央辺りまで走り必死に引き寄せる事5分程で手前まで寄せて大物と分かったがタモが小さい「すまん~、タモ貸して~」と隣人の若者に頼んで貸してもらい漸くゲットできた、

s-014    s-013
(ロックトラウト47cm)で初釣りから縁起が良かった、これで一気に納得の釣りと成り、一息コーヒータイムとした時刻は午後3時48分、その後は奥の水車辺りが空席と成り移動し数匹掛け、木蔭で寒く手も冷たいので午後4時10分に納竿とした。
数的にはカウンターは打た無かったが20匹は超えてるでしょう、ともあれ大物が掛かり納得の初釣りが出来て満足してます。

s-016 s-017
早速燻製用に三枚に下して人気のジャーキー風の燻製準備に掛かりました、

s-019​水分除去してから燻製にします
天気が今一で完全に水分除去するに時間が掛かりますがその後にソミュール液に漬け込んで後日燻製にする運びです。今日のお土産47cm・30cmとしました。

s-011​気温は低いが無風釣り日和だ
​​​​

​      ​​​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓         ↓        ↓

休憩       参加       参加

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Last updated  2018/01/11 12:33:35 AM