釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

6月鮎友釣り New! sakapon67さん

いろいろポチっと matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

釣りお爺

2020/03/12
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)
​​​​​​​​昨日は渓流解禁に成ってから放流魚で楽しんでましたが、雨後の渓流釣りと思い南木曽方面に単独釣行をして来ました。単独の事も有りゆっくり出掛け目的地に着いたのが午前7時過ぎでした。
処が川を見ると前日の雨で増水してます、以前は川切しながらポイントを狙って上流えと進んでますが、今回はそれが出来ず手前岸を進む事に成った。
 増水気味でポイントが定まらない
岸に近いたるみを射して行きますが何れもリリ-スサイズのアマゴで厳しさが窺えます。
漸く納得のサイズが出たのが30分程でした、先ずは坊主を逃れた感じです、
その後も根気良く射して進み一休み。

置き竿にして自撮りをしながら体を休めます、川原は大石で移動は厳しくフタミナ消耗が大きい、単独で安全を優先します。
 荒瀬が続きポイントが無い
荒瀬を通過し広場に来ると陽射しが暖かった気温は低いのでなおさらでした、その後も上流えと進み当日納得の1匹が掛かりました。
 綺麗なアマゴが掛かりました
気合いを入れて進みますがリリ-スを含めボチボチの感じです、漸く前方に堰堤が見えてそこまで頑張ろうと進みます、

堰堤下で腹こしらいして仕掛けも取り替えます、竿6m・仕掛け1、5m提灯・錘追加・えさキンパク・一呼吸して投入しますが1場所1匹で続きません、3場所でイワナ1匹アマゴ2匹で終わった、昨年は纏め釣り出来たが残念、ここで納竿し傾斜面を上り林道に出て車に戻ると正午でした。増水に悩まされたねしょんぼり
 何とかお土産は出来ました。
帰りに道の駅で「ごへ餅」をお土産に帰路に着いた自宅には午後3時半でした。
お土産にごへ餅を買った
アマゴリリ-スも多く居るので4月に成れば大きく成り今後が期待できる。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

​​​​​​​​

Last updated  2020/03/12 08:01:29 PM
[渓流(イワナ)] カテゴリの最新記事

Re:本格的に渓流「南木曽方面」(03/12)   夢穂 さん
いらっしゃいませ。南木曽まで
いらしたんですか。このような
釣りならコロナも縁がなさそう
ですね。ほんと見事なアマゴですね (2020/03/12 08:35:01 PM)

Re[1]:本格的に渓流「南木曽方面」(03/12)   釣りお爺 さん
夢穂さんへ
早朝暗い内なら現場まで1時間40分で行けますが
今回は単独で安全運転しゆっくり出掛けました
4月にも又出掛ける予定です。
帰路途中に川上屋の近くで長距離自動車が事故してました。
(2020/03/12 08:53:45 PM)

Re:本格的に渓流「南木曽方面」(03/12)   マンボウ さん
おはようございます。
増水と言っても、危険なレベルではなく良かったですね。
綺麗なアマゴを筆頭に、どの魚もいい感じの姿で、これなら十分に楽しめたでしょう。
一雨毎に良くなる渓釣、これからが楽しみです。 (2020/03/13 07:20:08 AM)

Re:本格的に渓流「南木曽方面」(03/12)   ハックル70 さん
おはようございます。
増水気味ですね、ポイントが絞りにくいでしょう、お一人での釣行お元気ですね、私ももう少し暖かくなったら付き添い無しの釣りをしたいと思っています、私の行くところは圏外が多いので連絡に困ります。 (2020/03/13 07:34:25 AM)

マンボウさんへ
この程度の増水なら危険はありませんが
川切は私では無理になってます
ポイントも限られ厳しいが
何とか釣れてよかったです
これからが楽しみですね
(2020/03/13 12:22:18 PM)

ハックル70さんへ
今年も体の体調を確認しながらの釣りでした
やはり年々体力が落ちてますね
これからは安全釣行で出かけてみます。 (2020/03/13 12:26:08 PM)

Re:本格的に渓流「南木曽方面」(03/12)   アルローラ さん
あぁ~☆
綺麗な アマゴが釣れてる~^^

『釣り』は、今回のコロナとは無関係で楽しめそうですね。
いいな~。
綺麗な空気を吸って 綺麗な場所で楽しめるって。
いい趣味ですよね。

生活がギシギシと規制されて、息苦しい感じがします。
世の中の流れも 重圧が重くのしかかってくる感じがして嫌です。
今までにない感じで 困惑気味です。
こうやって フワッと、いつも通りの釣り記事を見れるのが 落ち着きますね。

自然相手は大変だけど、こういう時こそ 智恵の詰まった いつも通りの行動が なにより なによりだと思います。
(2020/03/13 07:28:19 PM)

Re:本格的に渓流「南木曽方面」(03/12)   もっさん さん
こんばんは
本格的に、渓流シーズン突入ですね!
谷と言うより、大きめの支流くらいありますね
水量が、多いせいかもしれませんが
いい渓魚ばかりで♪
これからが、楽しみですね(^^) (2020/03/13 09:59:03 PM)

アルローラさんへ
世の中コロナ騒ぎで大変です
早く落ち着く事を願ってます
日常生活が何となくストレス状態で
こんな時は自然に溶け込み一息つくのも
良いでしょう、心が洗われます。 (2020/03/13 10:18:03 PM)

もっさんさんへ
漸く渓流に立つ事が出来ました
当日は増水気味で普段の渓相と違い
支流でも大きな川に見えますね
普段ですと川切も出来ますが
何とかお土産は出来ました。 (2020/03/13 10:21:25 PM)

Re:本格的に渓流「南木曽方面」(03/12)   リコプテラ さん
こんばんは。
いよいよ本格渓流シーズンが始まりましたね。
かなりの増水で釣りにくそうな中、お土産はしっかりできてお見事です。
また寒さがぶり返して冬に逆戻りの感もあるので、ポカポカ陽気の中で釣りができるのは4月以降になりそうですね (^_^)
(2020/03/16 10:04:34 PM)

リコプテラさんへ
ここに来て冬に逆戻りに成りましたね
安定しない天気に悩まされます
当日も晴天でしたが前日の雨で
増水して厳しい釣りと成りました
(2020/03/16 10:24:32 PM)

Re:本格的に渓流「南木曽方面」(03/12)   幻の渓流 さん
良い渓相ですね♪
数釣りは出なかったようですが綺麗な魚体と型揃いでしたね。
五平餅は懐かしいです。
昔出かけたときに良く食べてました🤗 (2020/03/18 09:24:43 AM)

幻の渓流さんへ
おはようございます
毎年訪れる渓流でお気に入りです
当日は増水気味で苦戦しましたがお土産が出来て
良かったです。

(2020/03/18 10:07:28 AM)