釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2020/06/18
カテゴリ:清流(鮎)
​​​晴天が今日しか無いと朝の用事を済ませて遅い出発と成り白川口辺りに来たのが8時を過ぎて居た、目的地を目指して順に上がると人・人で解禁日と同じぐらい入ってる,人気ポイントは竿林で皆さん同じ考えか青空の下で頑張ってました、目的地の釣り座も先行者で入れないうろうろしながら空き場を探してオトリ店に行き引き帰った、この釣り場20年程前に入川したポイントでこんな場所に落ち着いた、急流の上流で上下には立ち込んで先行者が入ってた(9時40分)
 ​下流は傾斜が強く荒瀬に成ってる
昔と違い足元は埋まりそこえ増水が流れ普段は川原の様子で流心が対岸側に成ってました。送り込み暫くして初物が掛かったがこれがオトリと絡み団子状態で取り込み仕掛けを直すに時間が掛かった、さい先ブレーキが掛かってしまった。
 釣り座の様子が変っていた
掛った野鮎が弱り新たに養殖2号に変えて送るが掛からない、水温は低く立ち込むと冷たく陸地から送り誘導しながら流心近くまで行き漸く掛かった、それを機に2匹追加したが、今度は走られ荒瀬まで引き込まれ付いて行けず外してしまった(涙)
 少し上流に移動してから
上流に少し移動して泳がせると掛かりだした、先行者が立ち込んで居たが帰られそこえ送り込み正解だったが形が今一だった、気を良くして居ると今度は根掛かりと成り取れず仕掛けを一つ無くしてしまった、一休み。
 暑いので冷やしラーメン
時刻も正午近くに成り昼食で今日は市販の
冷やしラーメンで美味しいね、この時点で6匹と数が伸びなかった、トラブリが有ると後に引きますね、

前日鮎ベルトにタモ専用の差し込み部を作くり替えてそのテストを兼て差し込み具合を試してみた、やはり差し込み口を大きくした分楽に成りました。

一旦車に戻り従来のタモで午後から使ってみました。初回の場所に戻り続けますがなかなか掛かりません周囲も時間が流れてます。下流の人も荒瀬に引き込まれ取り逃がし2本切られたと話し帰られた時刻は2時近くと成り下流の荒瀬頭に移動しこれが当たって連チャンで掛かった、同じポイントに差し込む鮎は居ない様だ、
解禁日とは違い幅広く探らないと釣果に繋がらない様ですが人の多い時のはムリ、

時刻も2時を回り引きずりながら陸地に上がりかけた時に一気に引き込まれ荒瀬に流された慌てて抜き体制に成るが我慢してたら糸切れと思い付いて行き途中横転しヤバイ~まだ野鮎は付いて居たので一気抜きして陸地に落とした、これが当日の形良しと成った、膝が痛いこれを機会に納竿とした、足腰が弱く成ったな~号泣
今日はトラブリ発生が有り慣れない釣り座は注意しないと危険ですね、齢・齢。
時間も有り帰り道、馴染の囮店により先輩達と雑談、仲間の
Zuzu4さんも来ていた様子で釣果も有ったと聞きました。又出掛けましょう。

​https://www.facebook.com/ito.hirosi.9/​

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​