3009502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

定価並で購入した日記 (天空の城)

定価並で購入した日記 (天空の城)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 焼酎 | その他 | ブログ練習 | なかむら | 赤霧島 | 魔王 | 村尾・薩摩茶屋 | 日南娘・日南娘黒麹 | 三岳・屋久の石楠花 など | 森伊蔵 | 佐藤黒・佐藤白 | 兼八・極み香・宇佐むぎ | 伊佐美 | 萬膳・萬膳庵・真鶴 | 月の中・くらら・妻・三段しこみ | 八幡・田倉・ろかせず・古八幡 | 焼酎2 | さつま寿・桜・旬 | 梅酒・ワイン・日本酒など | かごしま一直線 | 雑記帳 | 村尾・むんのら・薩摩茶屋 | 百年の孤独 | 米焼酎 | 十四代 | 飛露喜 | 日本酒 | 旅行 | 旅行・観光 | 而今 | 健康管理 | ふるさと納税 | ゆるキャラ | ワカコ酒 | ディズニー | 新政 No.6 亜麻猫 陽乃鳥 ラピス etc. | 酒米(酒造好適米) | お買い物 | DIY/ハウスメンテナンス | 酒xチョコ・スイーツ | 酒肴・レシピ・お取り寄せ | いつかやってみたいこと | 新政酒造限定酒 | 酒場放浪記 | 健康・フィットネス | 新政ナマフェス | 新政アーカイブ | 酒器、イエノミ
2012年11月13日
XML



超激レア!◆屋久の石楠花◆6本セット 【三岳酒造】

終了日時:11月14日16時33分


ネットオークションで、すごい出品を見つけました。

三岳酒造の限定酒「屋久の石楠花」 
きれいな瓶とラベルですので6本並べると壮観ですね。


ふと、屋久の石楠花を飲みたくなり、久しぶりにロックで飲みました。
いつもは小瓶に小分けした焼酎を飲むことが多いのですが、ラベルに惚れた銘柄ですので一升瓶を隣に置いて飲んでいます。



三岳酒造では、複数のプライベート・ブランド(PB)の焼酎を造っており、私の聞いた知識では、

・「三岳」は、皆さんご存じの三岳酒造の代表銘柄。

・「屋久の石楠花」は、一次仕込み、二次仕込みともかめ壷で寝かされ、それに伴う香りはとても華やかです。
 肩ラベルにも「かめ仕込み 限定販売」の文字が記載。(三岳の二次仕込みはタンク)

・「酔ふよう」は、中身が三岳と同じというウワサ。
  ※検証元:東京墨田区 大衆酒場「かどや」

・「愛子」は、三岳は常圧で蒸留するのに対して、愛子は減圧で蒸留されている。
  キャップも愛子のみロゴが違う。

・「金生」は、カコイフルーツさんのPB。五合瓶のみ。
  定価:1,370円也。三岳のプレ値より安く定価より高い。 

・「トロが行く」「いのちの枝」・・・PBかな?詳細不明
 

三岳も伊佐美と同じく、桶買いで大量に作られており、焼酎ブームの沈静化と桶買いによる影響もあるのか?以前より購入しやすくなったように思えます。
(次に買いやすくなる銘柄は、赤霧島か伊佐美でしょうか)

これは、私の勝手な幻想ですが、「屋久の石楠花」だけは、ブレンドされずに、昔からの三岳酒造の風味を引き継いでいるものと思いたいです。

まぁ、ラベルを見ずに複数種類飲むと、おそらく違いがわからないと思うんですけどね。
その日の体調により、焼酎でも日本酒でもワインでも、美味しく飲めるときと、「あれっ?!」と思うときがあります。

結局、その日の気分や雰囲気もあわせて飲んでいるんでしょうね。

新酒発売の季節になると、ストックより同銘柄を開栓して飲んだりするときがあり、「真鶴」「櫻井米古酒」などが出番待ちです。

駄文を書いているうちに、グラスの氷が溶けて、水っぽくなりましたのでまた継ぎ足して飲んでます。







にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ     人気ブログランキングへ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月31日 10時03分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[三岳・屋久の石楠花 など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.