927759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YUMEMIRUTOKI

YUMEMIRUTOKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.22
XML
カテゴリ:子育て
DVというと耳慣れない言葉のように思いますよね。
実は、ストレスのたまりやすい現代社会であるが故に
常にそのストレスの発散という形で
弱いものに暴力的な行為や言葉が向けられています。

会社でのストレスをお酒や娯楽で発散させるならまだしも
そのストレスを家庭に持ち込んでいるケースが
多いのではないでしょうか。
本人の意思に関係なく、妻を働かせず、
自分に従わせてみたり、
我が儘し放題だったり・・・・

私がかつて経験した家庭もそのような傾向に
ありました。
一見仕事一筋、タバコも酒もパチンコもしない。
子煩悩な父親のように見えていたかもしれません。
ところが、こと家族に関しては、
何を言ってもいいんだと思っていたようです。
それは父親が、アルコール依存症で酒を飲むと
人が変わり、普段は絶対にいえないようなことを
平気で言って周りを傷つけたりするような人だった、
その影響が大きかったようです。

たいていのことは我慢できるタイプですけど
ストレスのつぼにも限界があるのを知り、
その結婚生活に終止符を打ちました。
その時に神経を使ったのは、
夫から向けられた暴力的な言葉によるストレスを
子どもに向けない、ということでしたね。
もちろん普段からヒステリックになって
子どもに言うっていうことはありますよ。
私の場合は特に仕事で疲れているときには、
「忙しいから、あとにして」とかね。
でもそれは自分の中のストレスを発散させるための
ものではなく、そういう状況にせまられてのこと。
そうではなくて、自分がおもしろくないから、
人にあたる、というような暴力の連鎖が
子どもに向けられて幼児虐待にまでいきつくことがあるのだと
自らの体験のもとに実感しました。
今はその暴力の連鎖のしっぺ返しのような行為が
事件としておきているのかもしれません。
いずれにせよ、そのような連鎖はどこかで
止めてしまわなければいけませんよね。


写真は、妹たちの別荘です。
以前遊びに行ったときに撮ったものです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.22 07:33:30
コメント(8) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yumemi227

yumemi227

Category

Freepage List

Favorite Blog

「ベシカパイシス」… New! 【 たまのを 】さん

ダメージ New! ふらっとぴっとさん

ネット情報の活用法… 5dolphinさん

目指せ!シナリオラ… mrscreenplayさん
さくらと夢の助 夢の助さんさん

Comments

 背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
 yumemi227@ Re[1]:ひきこもりつながる・かんがえる対話交流会(08/21) こもり 晴さんへ はい、またぜひいろい…
 こもり 晴@ Re:ひきこもりつながる・かんがえる対話交流会(08/21) つな・かんでは、ゆっくりお話ができず残…
 yumemi227@ Re[1]:つながることの大切さ(07/03) こもり 晴さんへ コメントありがとうご…
 こもり 晴@ Re:つながることの大切さ(07/03) はじめまして。 KHJ徳島つばめの会 家…

© Rakuten Group, Inc.
X