927758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YUMEMIRUTOKI

YUMEMIRUTOKI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.22
XML
カテゴリ:子育て
我が家にはパソコンは、5台あります。
子どもたちも、そのパソコンを使うことが
許されております。
ただ、ネットはワイヤレスの無線ランを私と共有しています。

子どもたちは子ども部屋が欲しいというのですけど、
2階は、弟が占領しているので
子ども部屋が取れないんです。
ということで居間に机があって、
本来客間であるスペースに子どもたちは寝ています。

でもその分様子が見れますものね。
居間は、みんなが自由に出入りするので
何をしているかまるわかり。
合間をみつけてゲームばかりしている長女の
姿も必然的に目に入ります。
本格的な受験勉強のシーズンになったら、
隣の客間のテーブルで勉強するくらいで
十分でしょう。
なにしろ、机の上はものおきですから(笑)

これが子どもの部屋が確保されていたら、
そこで何をしていてもわからない。
夜9時も回った時間に友達とチャットをしていたとしても
見えなかったりするのでしょうね。
長女が小学生の頃にそういうことがあったんです。
あの頃ちょうど長崎でネットが関係した小学生の
事件があった頃・・・
同じ学年だった長女もネットにはまっておりました。
夜9時には就寝をモットーにしているのに
9時を回ってからチャットで待ち合わせ、だなんてとんでもないと
私は思ったのですけど、
世間の小学生の就寝時間はもっと遅かったのですね。
親と一緒にドラマを見ているから、親も早く寝ろとは
言わないようになっているらしい・・・

本来ルール付けられた生活の中で、
社会生活の基本というものを身につけていくべきところを
そういうものが身につかないような生活をしていたりするのは
どうかな、と思ったりもしましたね。
かういう私もルーズさが子育てに反映している部分も
多々あります。
彼の方が、食事のマナーにうるさかったり、
時間にルーズなことを怒ったりもします。
でもそういう小さなことのつみかさねが
大切なのでしょうね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.22 07:59:56
コメント(12) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yumemi227

yumemi227

Category

Freepage List

Favorite Blog

「ベシカパイシス」… New! 【 たまのを 】さん

ダメージ New! ふらっとぴっとさん

ネット情報の活用法… 5dolphinさん

目指せ!シナリオラ… mrscreenplayさん
さくらと夢の助 夢の助さんさん

Comments

 背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
 yumemi227@ Re[1]:ひきこもりつながる・かんがえる対話交流会(08/21) こもり 晴さんへ はい、またぜひいろい…
 こもり 晴@ Re:ひきこもりつながる・かんがえる対話交流会(08/21) つな・かんでは、ゆっくりお話ができず残…
 yumemi227@ Re[1]:つながることの大切さ(07/03) こもり 晴さんへ コメントありがとうご…
 こもり 晴@ Re:つながることの大切さ(07/03) はじめまして。 KHJ徳島つばめの会 家…

© Rakuten Group, Inc.
X