796731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2020.01.06
XML
カテゴリ:留学
Winter holidays の間に、家から徒歩10分弱の公立図書館に、完全にハマりました!ほぼ毎日行って、沢山借りて沢山読み、翌日返しがてら又借りる、の繰り返しです。
公立図書館は、日本にいる時から大好きで、よく行っていたのですが、さすがにこれ程の頻度では行っていません。図書館ってホント素晴らしいですよね。良書がフリーで読み放題。

ただ沢山読むといっても、分厚い本ではありません。地下一階の、絵本、児童書コーナーが私の大好きな場所です。特に今直行するのは、ノンフィクション、伝記の棚です。どんな人を取り上げるかは、国によって異なると思うのですが、アメリカならではの選書が垣間見えて面白いです。たとえば、児童向けのキング牧師関連伝記だけでこんなに沢山あるんですよ!あと、イリノイ州のヒーロー、リンカーン大統領のコーナーも充実しています。
片っ端から読みたくなります!



たとえば、先日借りてきた本の一部はこんな感じです。どれも本当に引き込まれましたね。
実際の人生を、素晴らしい挿絵と平易でも練られた文章で辿る幸せ、たとえようがないです。
児童向けの絵本や本は、ガシガシ英語を多読するためにも、もっと深入りするための入口のためにも、役に立ちます。壁のペンキ塗りで、いったん全体像をざっと外観してから、細部を仕上げていくような作業が必要ですよね。それと同じで、とにかく全体像掴んでしまう、という時に、本当に有用。





児童向けの質の高い本は、その辺の役割も意識していて、もっと勉強したい人はこのウェブサイトにアクセスしてみて、この本を読んでみて、みたいなアドバイスが巻末にあったりします。
たとえば、RBGのニックネームで名高いギンズバーグ判事の半生を辿った絵本には、彼女が関わった判例のINDEXがついていました。

あと面白いのは、借りたとときにもらえるレシートに、こんな風に、あなたの借りた本は、買うといくら!こんなに節約できたってことになります!というメッセージがついていること!ちょっと嬉しいですよねー。残りの滞在期間中、いくらに達するかなー、ひそやかな楽しみです。

今日から小学校も再開!日常モード復帰、新鮮で嬉しいです。
いろんなことにチャレンジしていきたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.01.06 20:59:39



© Rakuten Group, Inc.