796933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

弁護士YA日記

弁護士YA日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

YYY0801

YYY0801

Calendar

Category

Free Space

〒420-0837
静岡市葵区日出町5-3
TEL 054-269-4590
FAX 054-269-4591
http://hinodecho-law.jp/
日出町法律事務所
2019年6月より1年間、日本弁護士連合会客員研究員としてイリノイ大学アーバナシャンペーン校に留学後、弁護士業務を再開しました。
弁護士葦名ゆき(あしな・ゆき)
2022.08.31
XML
カテゴリ:留学
国を超えて聡明な人と出逢い、心を通じ合わせることができると、本当に感動する。
その意味で、国際共通語の英語は本当に有用で、英語は、自分の視野を飛躍的に広げ豊かにする世界への窓口という感覚をいつも持っている。

一方で、先日、英語と自国語の関係について少し考えさせられる体験をした。
それは、オンライン英会話での出来事。とある国の講師で、まだ20代の英文学専攻の若者と英語の勉強の仕方について話した際、その国では、英語は生きていくために欠かせない道具だから学ばないという選択肢がないのだという文脈で、こんなやりとりがあった。

講師:英語は、教育現場でも小学校から必須で、数学も、科学も、歴史も、時には、国語だって、全部英語の授業なんですよ。

私:羨ましい。だから、小さい頃から英語に当たり前に触れて、そんな風に自然に使えるようになるんですね。日本は、すべてが日本語で学べるから、英語を使う必要がないんですよね。必要に迫られる機会がないのは良くないですよね。

講師:いや、私は、日本をとても羨ましく思います。私たちは、自国の歴史すら、自国の言語で書いた本がほとんどありません。世界史ならもっとです。日本ではそんなことはないですよね?こういう状況に至るまでにはおそらく色々な理由があるのだけれど、私がその理由のすべてを説明することはできません。ただ、私が思うのは、だから、私たちの国は発展途上国で、日本は先進国なんだということ。自国の言語が当然に、専門的なことを学ぶ手段になるということは、当たり前のことではないと思います。

​​​「だから、私たちの国は発展途上国で、日本は先進国なんだということ(That's why our country is a developing country, and your country is a developed country.)」​という言葉が、私には深く刺さり、とても考えさせられた。この言葉そのものの正しさは判断がつかないが、この言葉の背景にある、彼の想いや、両国の歴史や文化に、どうしても思いを馳せずにはいられなかった。

これま​でも、漠然と、言語を学ぶということは文化を学ぶことだと感じていたが、私は、これまで本当の意味でこの概念を理解していなかった気がする。​

でも、今回、この会話を通して、初めて私は、日本語で物事を思考し、日本語で全てのことを理解し、日本語で事実や思考を発信するというすべてのプロセスが日本という国の成り立ちや文化と密接に関連していることが、自分の中で腑に落ちた感覚があった。

たまたま日本に生まれ、たまたま日本語を仕事の道具として濃密に使う仕事をしている私が、この混沌とした世界の中で一人の市民(global citizen)としてできることは何だろうか、という抽象的な問いに、いつも真摯に向き合っていたいと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.31 09:39:11



© Rakuten Group, Inc.