1660399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マドゥライから

マドゥライから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

J_mammy

J_mammy

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

カテゴリ未分類

(16)

マドゥライを訪れる方へ

(2)

観光-マドゥライ

(56)

観光-マドゥライのレストラン

(78)

観光-チェンナイ

(40)

観光-コダイカナル

(75)

観光-南インド

(20)

観光-ムンバイ

(27)

南インド-お祭り

(53)

南インド料理

(42)

南インド料理-レシピ

(12)

南インド生活

(214)

南インド文化

(19)

南インド文化-儀式

(35)

南インド生活-マンゴー

(18)

南インド生活-引っ越し

(10)

南インド生活-政治

(5)

南インド生活-フェア

(26)

南インド文化-タミル語

(2)

南インド文化-チューリダー

(16)

南インド文化-サリー

(3)

南インド文化-ビンディ

(7)

買い物

(42)

買い物-ポストカード

(11)

インド滞在ビザ問題

(15)

インド生活における謎

(3)

インドで育児

(286)

インドで妊娠生活

(66)

インドで不妊治療

(84)

海外生活-事件簿

(27)

海外生活について

(39)

海外生活-スポーツ観戦

(26)

日本一時帰国リポート

(58)

日本一時帰国リポート-インドからのお土産

(10)

日本一時帰国リポート-日本からのお土産

(2)

母のインド滞在記

(42)

インフラ整備-電力不足問題

(42)

インフラ整備-側溝設置工事

(6)

インフラ整備-その他

(5)

国際結婚-結婚に関する儀式

(2)

国際結婚-生活

(46)

国際結婚-初インドで初対面

(3)

看板

(1)

ビジネス

(19)

インド - テロ

(1)

インド・ニュース

(7)

映画

(20)

映画-インド映画

(1)

日本語学習

(6)

Recent Posts

Free Space

free counters
  世界中から、ようこそ

Favorite Blog

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

最後の提出なんだけど しゃべる案山子さん

パンダの庭 ちゃーき777さん
不良中年・天国と地獄 中年ジュリーさん
GO GO Ashlee! Safina.R.Cさん
2015.03.06
XML
カテゴリ:インドで育児
今日はスマイル

毎日ものすごい暑い南インドのマドゥライ晴れ

でも、2歳の息子RISHIは、毎日元気にプレへ通っています歩く人 昨日&今日は、大好きな担任G先生が迎えてくれなかったにもかかわらず、泣かずに、自分で敷地内へ歩いて入って、素晴らしいオーケー

そんなRISHIの話ひよこ

以前、余計なお世話じゃ~! ←このブログの後半で書いた

『3日続けて、「RISHIは、naughty だね」と、ちょっと嫌そうな顔で言われた』件雫

naughty には、「〈子供(のふるまい)が〉いたずら(好き)な,わんぱくな,言うことをきかない」とう意味があり、

旦那は「特に悪い、良い意味でなく、よく言われる言葉だよ」と雫

ただ、この言葉を言ってきた3人のママは皆、すっごくダメな子を見るような顔で、こちらと会話する気も無く、捨て台詞のようにこの言葉を言い、去っていったのでパンチ

言われた私は、ただただ納得がいかずぷー これを言った3人は・・・


一人は、1つ上のクラスの子:仮名B君のママ雫

10月にプレに通い始めたB君と、たまたま帰り道で話すことがあり
Bママ:「来年度から幼稚園なのに全く話さないからプレに通わせ始めたけど、毎日泣いちゃって」
私:「みんな、始めはそうだよウィンク RISHIは、6月から通っているけど、今でも泣いているよ泣き笑い
Bママ:「でも、RISHIは(当時)まだ1歳でしょひよこ Bは、もうすぐ3歳なのにわからん
私:「そのうち慣れるから、大丈夫だよオーケー

そして、1月にB君が帰り道途中でオムツを換えているのを見たときも、「トイレトレーニング大変だよね~雫」と私は彼女に微笑み、RISHIは「バイバ~イ」してバイバイ

その子の成長具合によるから、「RISHIは良く話すけどね」とか「RISHIはパンツで通園だけどね」なんて言わずに、むしろ、B君ママを励ましたのにグッド

プレの敷地内でまだ遊びたがるRISHIを無理やり抱き上げて、プレの外へ出そうとした瞬間に、ものすっごい困ったような目でRISHIを見たBママ:「RISHIは、naughty だね」

まだ遊んでいる子も数人居るのに、自分だけ帰らないといけないことが嫌で暴れるなんて、2歳なら当然じゃないのか?


2人目は、RISHIと同じクラスの男児:仮名C君のママ雫
RISHIは帰り道ですれ違う同じプレの子のほとんどに「バイバイバイバイ」をするので、C君とも何度か「バイバイバイバイ」していて、このママとも、2-3回会話したことがあるのですが、

どのタイミングでは忘れたけど、明らかに誰にも迷惑を掛けていない状態のときに、Bママと同じような顔で同じ事を言われたショック

毎日ママに抱っこされたまま帰宅するCより、自分で元気に走り回るRISHIのほうが良いじゃんグッド


3人目は、たぶん、1月からプレに通い始めた女の子Dちゃんひよこ
先月の保護者会のとき、始めの数分、RISHIとAJ君&AS君が少し騒いでいてダッシュ すぐに、私の膝に座り、一緒に書類を見たり、先生の歌に合わせて歌ったりして音符

その後、AJ君たちと一緒にマットで遊びながら騒いだ後、外に出たら、

ものすっごい嫌なものを見る顔で、
「あなたの息子は、本当にnaughty」と言い切られたパンチ

まず、挨拶が先でしょ?

私は、初めて見る子、顔を覚えていない子、でも、目が合った子には、その子の親に「は~いスマイル どのクラスですか?」から会話を始めますオーケー 基本でしょ?

最近通い始めたなら、「同じクラスかな!? うちの子と仲良くしてねスマイル」が常識だっパンチ

最初の二人も、言うだけ言って、「ばいばい」もせずに去って歩く人 無礼じゃないの?

大して仲良くない人から、自分の子供を嫌な顔で見られて嬉しい人って居る?


そして、とどめは、以前

1歳10ヶ月で「怠け者になるよ」って言われたよ

こちらで書いたV君のママムカッ

一昨日、プレから出た後、ちょっと油断した隙に、RISHIが逃げちゃってマラソン
すでに私は汗だくなのに雫 RISHIを追いかけてマラソン 捕まえてグッド バギーまで手を引いて戻り歩く人 嫌がるRISHIを説得しながらバニーに載せてたら

Vママ:「RISHIは、本当にnaughty
私:「ACTIVEだからスマイル
Vママ:「(何言ってんの?という顔で)ところで、なんでダンスの練習に来ないの?
私:「RISHIは幼すぎて、いろいろ大変で、参加は出来ないの」

Vママは、「意味が分からないわバイバイ」という憎ったらしい顔だけ示して立ち去った~歩く人

V母子もダンスメンバーなのですが、ダンス辞退に関しては、これより先に他の3人のママたちに同じ英語で同じ説明をし、すぐに、「まぁ、RISHIは幼いから無理だよね雫」と理解・笑顔で受け入れてしてくれたのに、こいつはパンチ

そもそも、「は~い」とか「暑いね」とか、挨拶からは始めろよパンチ RISHIが逃げても、追いかけるのは私だし、誰にもぶつかってないだろパンチ

AJ君も、よくRISHIと一緒に走り逃げてるけど、AJママにも同じこと言うのか?

彼女は人の話を聞かない&むかつくから、避けてきたのにショック 暑さの不意を突かれたショック

ちなみに、後日運動会ブログで詳細を書く予定ですがノート

V一家は運動会で、事前に園長先生が 「子供が泣くので、絶対にしてはいけない」行動をしたため、運動会の間、Vは泣きっぱなし涙ぽろり 「保護者席に戻って」と園長先生が繰り返し注意しても、Vママは児童席に居座り続けた愚か者雫 他にも一家で迷惑行為ありパンチ

RISHIは、運動会では、待ち時間もお友達と話をし、全く泣かずに2競技に参加したので、RISHIのほうが、立派
ちょき


このV君ママにムカついた翌日(昨日)は、逆に嬉しいことだらけでしたスマイル

お迎え時に、久しぶりに会ったAS君ママに

ASママ:「K!! 会いたかったわよ~スマイル
私:「私も!! ダンス、参加できなくなってゴメンねわからん
ASママ:「ダンス自体は大人には簡単だけど、RISHIは走ってどっか行っちゃうよねうっしっし

すぐに理解してくれる&笑って受け入れてくれて嬉しい大笑い

そして、久しぶりに会ったAS君も、私に笑顔で話し掛けてくれたし手書きハート
昨日は、AJ君が英語で、「RISHI’s Mom」って話しかけてくれた手書きハート


そして、昨日の夜星

マンションの斜め前の部屋の一家から「娘のお誕生日会に参加して欲しい」と言われ、旦那は忙しかったため、私とRISHIだけ参加ちょき

子供&大人が計15人ほどでしたが、RISHIは 部屋に入ったときも、誰かが部屋に入ってきたときも、「は~い」「はろ~」と挨拶スマイル

小さな椅子に座って以降は、目の前のケーキを指差し「ケーキ、ケーキ」とか、テレビを指差し「TV(見たい)」、(棚に置かれた車のオモチャを見て)「カー」と言ったりしても、それを欲しがったり暴れたりせずバイバイ

ケーキカットのときは、みんなと一緒に大きな声で「はっぴば~すで~」の歌を歌って音符

もらったケーキも、行儀良く食べてケーキ(バターケーキで、私的には味はイマイチだったけど、残すこともできず、ちゃんと食べましたよ泣き笑い

帰り際に、お誕生日の娘ちゃんに、持参したお菓子をちゃんと渡して、彼女に 「はっぴば~すで~」の歌を独唱音符

最後に、「ばいばい」して帰ってきましたバイバイ

いい子でしょウィンク

普段はワンパクでも、大事なときにちゃんとできる大笑い

RISHIは凄いオーケー と思いましたオーケー

こちらのランキングに参加していますウィンク
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村
応援クリック上向き矢印 宜しくお願いしますぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.06 21:04:48



© Rakuten Group, Inc.