256199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bio Markt~ワインソムリエ&野菜ソムリエがお送りするfood style~

Bio Markt~ワインソムリエ&野菜ソムリエがお送りするfood style~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ショコラデ

ショコラデ

サイド自由欄

☆画像の転載及び、レシピの転載はお控え下さいますようお願い致します。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

花巡り 月の卵1030さん

~ぼっちらぼっちら… *まきちょん*さん
セレブのTAMAGO 晴れるYAさん
ガレットのお菓子日記 ガレット(gateau2006)さん
神奈川県川崎市のパ… marielilieさん

コメント新着

フリーページ

March 1, 2009
XML
エスカルゴってレストランでも頼んだりしてましたが、日本にはものすごくおいしい魚介類がたくさんあるし、あのエスカルゴのバターと魚貝を組み合わせたら美味しい!と思い、よく色んな魚貝にたっぷりエスカルゴバターをのせてオーブンで焼いたり、グリルや、煮込み料理にも使っています。

春においしいブロッコリー、スナップエンドーをメインに蛸とこのバターでさっと焼いただけですが
風味がよく最後のソースまでバケットに付けて食べたくなる美味しい味です。パスタを絡めてもいいし、もちろんワインとも相性いいです♪

材料(二人分)
・蛸      1口大に切る。握りこぶし位の量を使いました(笑)何グラムかわかりません^^
・ブロッコリー    2分の1房 適当に切る
・スナップエンドウ  15個くらい(1パック)
・エスカルゴバター※  大さじ3
・唐辛子       1本
・しょうゆ      少々
・塩、 ブラックペッパー   少々

作り方
(1)ブロッコリーとスナップエンドーは8分目くらいの固さに茹でる。

(2)フライパンにエスカルゴバターと、唐辛子を入れて,蛸にさっと火を通したら(1)の野菜を入れまんべんなく火を通し、塩、ブラックペッパー少々、しょうゆを鍋肌に少し入れ焦がしバターにしょうゆを絡めできあがり。

※の代わりにバター、ニンニクのみじん切り1片、好きなハーブでもオッケーです。


エスカルゴバターを作りおきしています。(自分でそう呼んでるだけで作り方,材料全てオリジナルです。)すごく便利で、魚貝はもちろんですがステーキなどのお肉もおいしくなります。

参考までですが、200グラムの無塩バター、ハーブ類は特にアバウトで家庭菜園で取れたイタリアンパセリ5本位、バジル10枚位、、、コリアンダーシード大さじ1、松の実大さじ4、ニンニク6片あとは、ディル、エストラゴン、マスタードシードは少々、岩塩大さじ2分の1位(有塩バターなら要らない)をフードプロセッサーで攪拌し,ラップにとってアイスボックスクッキーのように筒状にしたら使う分だけ包丁で切り、あとは冷凍庫に入れておく。

こうしておくといつでも使えるしすごく便利です。ハーブ類はお好きなものでいいですし、シード類はなくても大丈夫です。ただ、コリアンダーシードなどは、お肉や、お魚の独特な臭みを抑え香り高い仕上がりになるので、グリルはもちろん煮込みにも最適です。

☆ガーリックトーストはかなりお勧めです!バケットに塗って焼くだけでたっぷりの香草やシードで香りがよくとてもおいしいです。
DSC00637


←よろしかったらクリックお願いします目がハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村←よろしかったらクリックお願いします目がハート

人気ブログランキングへ←よろしかったらクリックお願いします目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 4, 2009 12:35:13 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.