2927027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Aug 25, 2009
XML
カテゴリ:アニメ
 ツタヤのDVD半額レンタル日があったので「ヤマト」劇場版を借りてまいりました。
 見たのは劇場版1作目でTV第1シリーズを再編集した物。「ヤマト」と言えばガンダム以前に社会現象を巻き起こしたアニメなのによく知らないと言うことで入門編的に借りて見ました。 劇場版1作目は上映は決まったものの殆どの映画配給会社は興味を示さず、最悪の場合はホールを借りての単館上映も考えてたが東急系が興味を示し、東急系の映画館4箇所(新宿・渋谷など)で上映が決定。で、公開当日に劇場公開を待ち切れないファンが前夜から映画館の前に列を作ってしまったため、映画館側が深夜にお客さんを入れるといった配慮がなされ、これがきっかけになり夏休み後半になると上映が全国公開とブームが過熱して行ったそうです(宝島社「このアニメがすごい」から引用)

 ガミラスの無差別攻撃で死の星となった地球。人類が死滅するのは時間の問題・・と言う状況の中一隻の宇宙艇が火星に不時着。火星の探索任務についていた古代進(富山敬)と島大介(仲村秀生)は宇宙艇を発見。宇宙艇に乗っていた人物は死んでいたが持っていた通信カプセルにはイスカンダル星に向かい、コスモクリーナーを取りに来てほしいと言うメッセージと波動エンジンの設計図が入っていた。通信カプセルを解析した地球防衛軍は過去の戦争で沈んだ戦艦ヤマトを宇宙戦艦に改造し、イスカンダル星を目指す・・と言う物でイスカンダルを目指すのはいいが各所でガミラスの艦隊が航海の邪魔をしてくるわけで奇抜な作戦でヤマトのクルーが危機を切り抜ける所がスカッとします。冥王星の戦いでガミラスが使ってた反射衛星砲、脚本を担当した藤川桂介氏の著書によれば松本氏は反射衛星砲を不謹慎にも「チxxx砲」と言ってたそうですがよーく見たらチXXXに見えんことないよな・・・
 名悪役デスラー総統が垣間見せる悪の美学が入ってるが(酒を持ってきた副総統を一喝するとこね)ラスト命からがらガミラスから脱出し、ヤマトに逆襲を試みるシーンはない。
 やっとこさイスカンダルに着いたのに、例のコスモクリーナーはパーツの状態で渡されてってところは突っ込みたかったですが、これも打ち切りの影響だったのか?(なつかしのアニメ特番によればヤマトの帰り道、打ち切りだったために駆け足で地球に着いてしまったという展開だったそうで)
 劇場版1作目は上映時間の関係で初回公開時のみ「スターシャ死亡編」が公開され、再公開時は「スターシャ生存編」を上映してたそうです。(DVD版は「スターシャ生存編」と「スターシャ死亡編」の両方を視聴可能)

DVD:宇宙戦艦ヤマト 劇場版/EMOTION the Best


バンダイ ポピニカ魂 BPX-01 宇宙戦艦ヤマト 再販【10月予約】


宇宙戦艦ヤマト・デスラーグラス 10月発売先行予約受付中 7月30日受付終了
上向き矢印ヤマトの名悪役・デスラー総統愛用のグラスを設定画をもとに忠実に再現。実際に使うことも出来ます。

 【中古】PSソフト 宇宙戦艦ヤマト 遥かなるイスカンダル星
上向き矢印TV第1期をフィーチャーしたゲームでウォーシュミレーションパートと白兵モードがあり、各ミッションをなしていく。ステージごとに新作アニメーションが挿入され、古代の声は山寺宏一が担当。


【新品】フィギュア リアルアートワーク劇場宇宙戦艦ヤマトポスター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 26, 2009 09:07:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

MADONNA Confession… New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.