2930476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Jun 28, 2010
XML
カテゴリ:ゲーム
<戦国BASARA3体験版レポート>
 2度目のプレイはポリバケツこと政宗でプレイ。雪村同様声・キャラ性能の点で無双・BASARA両方とも好きなキャラですが確かにBASARAの刀6本と無双のピストルバンバンは使ってて楽しいんだよね。精神的に成長しているということと衣装の華やかさは無双政宗のほうが上ですが。
・今回の体験試遊は行きたいステージが3つのうちから選べた→前に雪村使った時は選べなかった
・とにかくオクラ頭と戦ってみた。ステージは公式HPで紹介されていたもので一応ミッションはあるが無双とは異なりミッションは複数ないので面白みがない(ミッションを完遂したら2では特別恩賞が出たが、今回は?)
・冷酷なオクラ頭が「百万一心」とほざいてたが平気で兵を捨て駒にするオクラ頭に「百万一心」など片腹痛い。スタッフの奴は意味を知った上で使ってるのか?それとも無双元就に対する当て付けか?「和」を大事にしたことを踏まえた性格にされた無双元就には似合ってるのだが(無双元就も冷酷な手段を使って領土拡大を狙ったことを踏まえたうえでオクラ頭同様冷酷な智将でも良かった気がするが「冷徹な智将」のポジションを如水に取られたからなぁ・・けど、如水は「切れ者」ってことがわかるエピソードを持つ人だから冷血漢になったのだろうが)。
・CGがヘボイし、敵の数が少ない。無双だったら敵がいっぱいいたらマップが真っ赤になってたもんな。CGに関してはTVの高画質で誤魔化してるような気がするが。
・一応今回のプレイで400人斬りと時間内にオクラ頭を殺ることはできた。オクラ頭、一応バサラ技使ってきたが、攻撃パターンを予測できたので攻撃をかわした上で壁際に追い詰めてバサラ技を使ってオクラ頭を倒した。陣地とか何にも機能していないし。

<雑誌で>
・電撃マ王
家安についての記事とアニメ第2期の話が中心。家安のことについて・・最初はロボ勝ありきで作ったキャラだったとか、3の家安はポリバケツですら認めざるを得ない人望の持ち主だそうだが・・四国を壊滅させたり人質を使ったりしてるのにどこがやねん!
史実では関ヶ原の前に五大老筆頭の立場を利用して色々と好き勝手したし策略をめぐらせたり、豊臣に因縁をつけた挙句豊臣を滅ぼしてるし(気位の高い淀殿にも問題があったが)。

・季刊エス
小林氏と山本氏のインタビューが掲載。
キャラ造形、誕生秘話中心。以前にコメントされた相関図云々って言葉も。
・ポリバケツ:「独眼竜」の異名にちなんで衣装に竜を連想したヒレが付いている。外国と交流してたから英語交じりの喋り方にしてもいいよねということで英語交じりのヤンキー兄ちゃんになった。
・半漁人:周りを海に囲まれた島国の長ということで「海」がキーワードになり、そこから海賊の親分にしたとコメント。無双や他の戦国関連の創作物のように「姫若子」の史実は掠ってない。無双元親はBASARAよりも登場は後になったが「姫若子」の史実を踏襲しての女顔美形で反骨精神に溢れた性格にしても史実を知っていれば妙に納得出来るし、無双元親は派手な外見に反して武士の矜持は持ってたからな。
思えば半漁人もポリバケツ同様手下引き連れて暴れてるだけの奴だもんな。史実の元親は信長に「鳥なき島の蝙蝠」(有力な大名のいない四国にあって威張ってるだけ)と揶揄されたが半漁人はまさにその通りなんだよね。
・オクラ頭:熱い性格の半漁人との対比でとことん冷酷な性格にしたとコメント。もっと史実調べれば元就がどんな人だったかわかるはずなのに・・・世代違う人間である半漁人と勝手にライバルに設定にすんなよ。オクラ頭本来のライバルは尼子氏なんだから。無双では同世代で熱血漢な利家とクールな元親の対比はあったが・・
・ワカメちゃんもどき:史実では2度しか戦場に出てないから世間知らずなキャラにした
・ヅラ市:雑賀衆が世襲制だったので女の頭領がいてもいいじゃない?ということで女にした(他にも「さやか」という名前の人物が雑賀衆だったからと言うのもあるらしい)
BASARAの女性陣も別ページで紹介されてたが、ヅラ市といい、ワカメちゃんもどきにしても根暗女にしても華がないって何でやねん?ですよ。

P6280523.jpg
上向き矢印ビックカメラ京都店で撮影。ミドリ京都桂南店にも似たような宣伝スペースがあったが、凄絶に爆死して欲しい。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 28, 2010 07:07:16 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

GAO Roi Roi New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.