2950566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Nov 22, 2012
XML
カテゴリ:特撮
今回のお題は「変身忍者嵐」。今週のyoutube東映公式チャンネルで配信されているのを他ブログで知り、視聴したのでその感想みたいなものを。

 忍者集団・血車党が化身忍者を使って日本征服に乗り出した。血車党の重鎮・鬼十の子ハヤテは血車党の暴挙を見るに見かね、志願して化身忍法の秘術で改造され、変身忍者嵐として血車党の日本征服阻止のために戦うという物。
この作品は仮面ライダーのチャンバラ版とも言える内容でスタッフもライダーと同じ人が何人か参加してるが、関東での裏番組が「ウルトラマンA」だった関係で視聴率の点で苦戦し、後半に西洋妖怪を敵に据えたり、嵐がウルトラマンみたいに光線技を使うという展開にしたとか(裏番組のヒーロー・ウルトラマンAは光線技のスペシャリストだったっけ)。
 嵐のスーツアクターは大野剣友会の中村文弥氏。デザイン上刀の構えで基礎を常に意識していたというが、剣友会が元々チャンバラチームってことを考えるとアクションが様になっている。
 原作版での展開は結構鬱で血車党のボスの正体がハヤテの父でハヤテはそうとは知らず倒してしまう展開だったんですよね(仕事先で原作読んだ)。

 チャンバラ版仮面ライダーということで後の「仮面ライダー響鬼」に与えた影響も大きかったりします。(放送前変身忍者嵐を意識した内容の特撮を作る予定であったのが流れたり、響鬼TV版に登場した”鬼の鎧”が嵐そっくり、劇場版の敵の名前が「血狂魔党」。)

 今配信中の「世界忍者戦ジライヤ」は忍者の訓練を受けた人が強化スーツ着て戦う展開なので(後で闘破は宇宙人の血を引いていることが判明するが)、改造された嵐と比較するのもご一興?


【新品ホビー】SIC49 変身忍者嵐&魔神斎  [4543112585585]


(LD)変身忍者嵐 全6巻セット


変身忍者嵐 1


ULTRA-ACT ウルトラマンエース バンダイ SSP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 22, 2012 05:30:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[特撮] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

Trainspotting #2 VA… New! ニシ函さん

鬼滅の刃 全巻セット akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.