2928178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Apr 2, 2016
XML
カテゴリ:テラフォーマーズ
とうとう始まったテラフォR。今回は進撃の小林靖子さんと同じ特撮出身の荒川稔久氏を構成に据えての二期だが巻き返しはできるのか?

・冒頭は
G共の群と戦う燈とミッシェルのコンビから。それを挟んだところで世界状況を説明。

・OPは
過去にHR/HM歌手がアニソンを歌った実績はあるが(ラウドネス・X・EARTHSHAKER・陰陽座等)、原作者の貴家氏が聖飢魔II信者だったため実現したとのことだが聖飢魔IIがアニソンを歌うとは思わなかった。作詞・作曲は初代リーダーのダミアン浜田。

・相変わらず
戦いの中だというのに(夜でも戦闘しているので)「お肌荒れちゃう」と言う八恵子。相変わらず緊張感がないな。

・”R"でのコスチューム
原作通りだった1期とは異なり、アレンジがされている。「聖闘士星矢」とか「進撃」とか原作付きアクション物にはアレンジが付きものか・・・

・1班・2班の非戦闘員も
対G用の銃や捕獲銃を持って臨戦態勢を取ってるがここはオリジナル

・G共と戦ってる燈を見て。
回想へ。燈が戦う動機を思い出しています。

・対G用捕獲銃は
ネットの他、簡易の壁を出す弾を発射できる仕掛けが

・Gの連携で
空中に連れ去られた燈を助けたのはアレックスの狙撃。さらにノーマルGの頭を握力で潰すという描写も。

・単身燈を助けに行くミッシェルは
乙女(?)なセリフを言ってる~燈が機転を利かせて助けて以来、惚れたか?同族故っての抜きで。

・回想での燈
桜人に百合子の面影をダブらせてる燈。1期1話での百合子との会話シーンが出てきた。
燈って素が今時の若者な所ってところがいいんだよなぁ~

・所々
作画が怪しいところがあるんだが、初っ端から大丈夫か?

・ドラゴンボールか?
戦闘薬なしで自力変身した燈。ここの演出ドラゴンボールかっての!
荒川氏の師にあたる小山高男氏はドラゴンボールの脚本家の一人だったが。(あと、同じ特撮出身の井上敏樹も無印の時のみホンを書いていた)

・自力変身した燈って
原作の覚醒モードに近い。
自力変身時は力の制御が効かないのか本能だけで戦ってる

・戦闘場所が二転三転するのは
荒川氏のお家芸だそうで。

・フラフラな割に
強そうなGを倒してフラフラしてる割にはミッシェルさん相手にラッキースケベを働く燈。
けど、それを許しちゃうミッシェルさんが可愛い。

・戦い終わって
1・2班が集まってのミーティング。各班の状況を整理している所でノー天気な発言をする八恵子。
この後小吉が「寝るぞ」と発言。この後のミッシェルさんのセリフは原作通り。

・女子が体洗うというから
妄想を炸裂させる一部の男子隊員。妄想シーンがミッシェル役の伊藤さん・西役の大原さんが出演した「監獄学園」での男子が「濡れTコンテスト」の妄想を炸裂させるというアレと似てるんだが。

・女子トーク
女子がシャワー浴びてる所で加奈子がエヴァの事を切り出した。
原作単行本未収録の湘南編で貧乳にコンプレックスがあるためにエヴァに八つ当たりしていたし。(スピンオフの「今日の~」でも加奈子、貧乳がコンプレックスってのをネタにされてたっけ)

・一方
けがをした上に気絶した燈の様子を見に来たミッシェルさん。けど、燈はのーてんきな発言をするがハーレム系アニメの主人公と化しているが。

・首脳会議のシーン
OVA冒頭でドイツ首相・ペトラとローマ大統領・ルークのみセリフがあったが、中国主席の声、井上和彦さんじゃん!

・EDは
歌は3組のアーティスガ担当するとのことだが・・・
ミッシェルさんに地球に帰ると誓う燈。それを見たマルコスらが燈をからかうが照れてる所が可愛い。

・カットされたところ
・アレックスがシーラの墓参りをするところで八恵子と親密になるシーン
・地球でのシーンで重要会議の臭いを嗅ぎつけた記者たちの描写。

<全体的に>
今期は暗くて何も見えなかったり、止め絵の多い1期よりは見やすくなったが、やはり全ての面で進撃アニメ版には勝てないな。進撃や暗殺教室と同じ「このマンガがすごい」1位を取った作品なのに注目されてない段階で負けてるんだけどね。
やたらコミカルシーンが多かった1話だが、シリアスなところはちゃんと決めてくれるのかな?
1期から1年経ってるから解説を交えたほぼオリジナルの話を入れたのだろうが、コードギアス、ガンダムOOとかのように話はいきなり本筋に入っても良かった気がするが。

<ネットでの反応>
・閣下の歌声は最高だなあ (OPを聞いて)
・展開メチャクチャだけど軌道修正頑張ってるのは好感持てる
・絵柄どころか演出も全部マイルドに最初からこれでよかったんだよバトル漫画なんだから


期間生産限定盤★「テラフォーマーズ リベンジ」描き下ろし絵柄■聖飢魔II CD【荒涼たる新世界 / PLANET / THE HELL】16/4/13発売【楽ギフ_包装選択】【05P26Mar16】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 3, 2016 11:40:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[テラフォーマーズ] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

斉藤和義 『歌うた… New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.