2933932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Jan 5, 2023
XML
カテゴリ:テレビ番組
今回見たのは「Z世代声優が選ぶ! 伝説の昭和声優50人!大発表SP」。
昭和の名声優を紹介する内容で、実際にスタジオには声優さんも登壇。登壇したのは、野沢雅子、古川登志夫、井上和彦、三ツ矢雄二、浪川大輔、関智一、宮村優子、森久保祥太郎、徳井青空、戸谷菊之介。

<紹介された声優>
・古谷徹
古谷さんってアムロを演る前に「鋼鉄ジーグ」で宙の声をしてるんだよなぁ。
星矢はやっぱり古谷さんがいい。

・島本須美
「めぞん一刻」での告白シーンが流されていたが、あの声はまじで女神様。…っていうか「シュラト」で本当に女神様の声してるんだけどね。

・池田昌子
・杉山佳寿子

・緒方賢一
昨年「鎌倉殿の13人」で役者出演されていたなぁ
・青野武
・増山江威子
不二子ちゃん・ハニーで知られるが、不二子ちゃんについては増山さんは2代目で初代は二階堂有希子が演じていた。顔出しNGで「カリ城」での演技について語っていた。

・藤田淑子
一休さん等少年役も結構しているが「キャッツアイ」に「北斗の拳」と大人な女性もしてるんだよなぁ
ゲーム「ジャンプフォース」でダイを演じたが遺作の一つになったんだっけ。

・八奈見乗児
タイムボカンシリーズの3悪でおなじみだが、ボヤッキーの「ポチッとな」誕生秘話を小山高生氏が語ってました

・小原乃梨子
ドロンジョ様、のび太くんで知られるが「マクロス」のクローディアを紹介して欲しかった

・池田秀一
「聖闘士星矢」でミロを担当していたのを知ったのは再放送の時だが、俊彦さんに交代になったのは残念すぎる。

・銀河万丈(田中崇)
銀河万丈氏の凄さを高橋良輔氏がコメント。次回予告ナレーションが書かれた脚本を持ってきて紹介していたけど、「ボトムズ」がTVで紹介されてたのはちょっと感激(全話視聴済み)

・鈴置洋孝
初主演作だった「ダイターン3」も取り上げてほしかった。ロボットものではブライトで有名だが、「ビスマルク」のペリオスは珍しい悪役だったよなァ「トランスフォーマー」のスタースクリーム共々。

・大山のぶ代
ドラえもんで有名すぎるため、他のキャラは取り上げられず。

・肝付兼太
「おそ松くん」(カラー)のイヤミと「怪物くん(カラー版)」のドラキュラはハマりすぎだが「クリーミィマミ」で妖精のポジ役は珍しかった。

・山田栄子
・田島令子
・井上和彦
紹介されていたのは「サイボーグ009(2作目)」の島村ジョー、「NARUTO」のカカシ先生、「夏目友人帳」のニャンコ先生、「美味しんぼ」の山岡だけだったが、ロボットアニメ好きとしては元祖ヘタレライバルのジェリドに「レイズナー」のエイジなんだよなぁ
高橋良輔氏が「009」で井上氏を採用した裏話を披露してるが、「ダグラム」「ガリアン」「レイズナー」と高橋監督作品にでてるんだよなぁ。

・小山茉美
千葉繁さんが「アラレちゃん」での小山さんの凄さを語ってた。

・古川登志夫
古川さんも古谷さん、矢尾ちゃん同様「ガンダム」に出る前にスーパーロボットアニメに主人公役で出てるが「ダルタニアス」「ダイオージャ」はガンダムの後だよな?
「ドラゴンボール」ではピッコロになる前はオカマの敵キャラやってたんだよなぁ

・平野文
ラムちゃん、「アニメ三銃士」のミレディが紹介されてたけど「ガリアン」のヒルムカ、「レイズナー」のシモーヌも紹介してほしかった。
千葉繁さんが平野さんと会った時の話をしていたけど、千葉さんと平野さんって「ガリアン」で共演してるんだよな

・永井一郎
・野沢那智
・速水奨
彼の声は「ヒプノシスマイク」共演者も絶賛してた
映像で紹介されたのは「マクロス」のマックスだが「エルガイム」のギャブレーが取り上げられたのはうれしい。

・太田貴子
・若本規夫(紀昭)
80年代は「若本紀昭」名義でアニメに出てたが、それに気付いたのは「ダンクーガ」を見たときだった。若本さんはコーチとシャピロが印象深い。
声優になる前は機動隊の隊員だったとか

・内海賢二
「魔法使いサリー」旧版はパパで、新サリーではサリーのおじいちゃん役だったよな。

・三ツ矢雄二
マーグと豹馬が取り上げられたのはロボットアニメ好きにとってはちょっと嬉しい。
最近の声優業界に対して苦言を呈していたのは記憶に新しい。

・日高のり子
・千葉繁
旧「うる星やつら」のメガネ役でインパクトのある演技を見せてくれたが新で竜之介父役で再登場…ってニュースは驚いた。
千葉さん、幽白では桑原役だったが蔵馬役の緒方さんがアフレコでの裏話を語っていた。

・大塚芳忠
ガンダムでは「Zガンダム」のヤザン以外は「Gガン」のチボデー、「∀」のギャバンをやっているが、チボデーは大塚さんらしいキャラだったよなぁ
「エルガイム」のキャオを取り上げてくれたのもうれしい。

・飛田展男
・榊原良子
ハマーン様で知られるが、ガンダムではマウアーとナナイを演じてた。
「ゴッドマジンガー」での清楚なお姫様役は意外やな~と思った。
アニメ関連でなかなか取り上げられないZガンダムを取り上げてくれたのは嬉しい。

・野沢雅子
・田中真弓
少年役が多いが、珍しい女性キャラだった竜之介を取り上げてほしかった。

・堀川亮(りょう)
「聖闘士星矢」の瞬、「ドラゴンボール」のベジータでお馴染みだが、初主演作だった「ウィングマン」が映像付きで紹介されたのは珍しい。
ガンダム者としては「0083」のコウが記憶に残ってる。

・堀内賢雄
80年代はZZのマシュマーで知られるが、散り際の「ハマーン様、バンザーーイ!!」は記憶に残ってる。
堀内さんと言えば三大鎧ヒーローの「シュラト」に出てたが「聖闘士星矢」で童虎を演じると聞いた時は子安さんのキャスティング同様驚いた。
速水さんとともに「アンジェリーク」シリーズに出演し、男性声優ブームを作った声優さんの一人だが、「アンジェリーク」関連イベントでの体験談(ステージに立てば黄色い声援が飛び、演じてるキャラの名前で呼ばれたことがある)を話していた

・山田康雄
「徹子の部屋」に出ていた時の貴重映像を紹介

・小林清志
・大塚周夫
ルパン1期で五エ門を演じてたのが意外すぎる。五エ門=井上真樹夫のイメージが強すぎるので。
3代目の浪川さんが演技についてコメントしていた。

・富山敬
扱いがぞんざいだった

・神谷明
「シティーハンター」でのギャグとシリアスの使い分けを紹介。面堂とキン肉マンも振り幅のでかいキャラだったけど。
古川さんが「北斗の拳」でケンのオーディションを受けた時の話を語ってました。

・玄田哲章
・高山みなみ
・佐久間レイ
この人はお姉さまとニナが記憶に残ってるなぁ

・鶴ひろみ
・林原めぐみ
この人は90年代(平成)の声優特集で取り上げるべき人でしょ。

・中尾隆聖
ばいきんまんにドラゴンボールのフリーザ(旧劇場版ではクウラも)で知られるが、「聖闘士星矢」で美形のアイザックを演じた時は意外性があるなぁと思った

・山寺宏一
80年代に「ワタル」「ボーグマン」でブレイクしたが、林原さん同様90年代(平成)の声優特集で取り上げるべき人だと思う。

・戸田恵子
鬼太郎にアンパンマン、トーマスと有名どころはキッズ向け作品のキャラですが、ドラマに出るとコミカルな役をしてることが多いよなぁ

田島令子、太田貴子については疑問符がつくが、矢尾ちゃん、塩沢兼人さん、島津冴子さん、川村万梨阿さんなど取り上げてほしい声優さんが何人かいるんだよなぁ
3時間ではボリュームが足りない?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 6, 2023 07:40:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[テレビ番組] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

新田恵利 ERI New! ニシ函さん

「黒執事」34巻 … New! らいち♪♪さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.