2928334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Apr 27, 2023
XML
カテゴリ:アニメ
今回見たアニメは「シドニアの騎士-あいつむぐほし-」。
プライムの無料期間を利用して視聴。TV2期から数年後に作られた完結編。
2期「第9惑星戦記」のラストから10年後が舞台。長道は名実ともにシドニアのエースパイロットとして名を馳せるようになり、彼にも後輩ができた。一方小林艦長は「セブン」周辺にいる大シュガフ船との戦いを決意して…

・新人のシュミレーター訓練のシーンからスタート。ガウナがしばらく出てこないということで長らく中止になってた重力祭りが行われ長道らは浴衣姿で祭りを楽しんでる…と言う所はアニメオリジナル。つむぎが長道らと一緒に生活してることは周知の事実でつむぎは子どもたちと祭りを楽しんでる
・内田雄馬扮する山野稲汰朗はアニメでは早めに登場。重力杯(衛人同士の模擬戦)での弦打の対戦相手として登場
・長道の容姿は原作より大人びてる。本作では2期終了から10年経ったと言う設定のためか?
・大シュガフ船攻略の前哨戦として新人を中心とした衛人部隊が出撃。第1波は食い止めたが、紅天蛾と同じ知性を持ったガウナが襲撃して新人の部隊が総崩の危機を迎えたところで長道が助けに現れた。戦いの後長道が浜形から天然の海苔をプレゼントされる描写はなし。
・大シュガフ船攻略のために建造された「水城」はいきなり出来てる。
・小林艦長は重力子放射線射出装置の開発を急がせるのと同時に、海苔夫(中身は落合)が提案した融合個体2号「かなた」の起動実験を行うことに。2期のラストで「かなた」を作ってたものの暴走事故を起こし、装備された重力子射出装置で「ナイン」の衛星を破壊した上、凍結され、機械式の重力子放射線射出装置の完成を目処に解体することになったが、その隙を狙って落合は究極の生命体となると言う描写ではなくなってる。「かなた」を起動させた海苔夫(落合)は「かなた」に自分の人格を転送し、究極の生命になることに成功。その間に海蘊が破壊工作を起こして長道に重症を負わせるが、駆けつけた稲汰朗に取り押さえられる描写になってる(原作では長道に重症を負わせた後、衛人で逃亡した所をサマリに撃墜される)。
機械式の重力子放射線射出装置で落合に手傷を負わせる描写はつむぎの協力で成功させるという描写に。
・長道とつむぎのデート(原作の「白羽衣つむぎの夢」に相当)は落合が究極の生命体になってしまった後に移動してるがセリフ・演出は原作通り。海に入ってはしゃいだり、「人間大サイズの体になりたい」と長道に本音を見せる所、長道の告白を聞いてのぼせちゃう所はかわいい。
・決戦前に小林艦長から落合のこと、祖父のことなどを聞く長道。そこで長道は自分が祖父と思ってた斎藤ヒロキのクローンということを知る。衛人操縦士時代の小林艦長は斎藤ヒロキに憧れる地味な女子であることが判明。原作より回想シーンの艦長が美人になってる
・落合に意識を乗っ取られていた海苔夫は落合がかなたに乗り移ったことから正気になるが、そのさい、頭以外機械化して意識を取り戻す…ではないみたい
・大シュガフ船攻略とシドニアの防衛どちらか…って選択を迫られる艦長。海苔夫は佐々木主任に継衛改二の使用許可を求めた。「劫衛」で大シュガフ船攻略隊の救援に急ぐことになる長道に海苔夫は「シドニアは俺に任せろ」と言って送り出すが、長道をライバル視し、他人を下に見てたところのある人が変わったなぁ
・テルルは実はアニメで登場していたことが判明。彼女を助ける話と紆余曲折を経て「水城」の操舵手にスカウトされる話が割愛されていたため出てこないと思ってた。
・落合を倒した長道だが「劫衛」が限界を迎えていた。大怪我を負っていたつむぎは自分の命と引き替えに長道を助けるところは健気ですねぇ
・大シュガフ船攻略に成功したが長道はつむぎを失って悲しみに打ちひしがれていた。そんな彼の前に現れたのはエナ星白の体に人格を移植したつむぎ。デートのときに話してた「人間大サイズの体が欲しい」って夢が叶ってよかった。
・決戦から数年後…「セブン」に残る者、シドニアで新天地を探す者に別れ、新たな道を進むことに。長道はつむぎと結婚して「セブン」に定住することになる‥というところでおしまい・

EDで流れる「ひかりのディスコ」のメロディはPafumeっぽいなと思ったらサウンドPDがPafumeを手掛けてる中田ヤスタカが作詞・作曲をしていたので納得
「ランウェイで笑って」「宝石の国」等講談社の漫画作品のアニメは中途半端で終わってしまうことが多い中、映画でとは言え完結してくれたのは良かったと思う。


『シドニアの騎士 あいつむぐほし』Blu-ray [通常版] 【Blu-ray】 [ 逢坂良太 ]


「シドニアの騎士」「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 逢坂良太 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 1, 2023 11:23:06 PM
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

斉藤和義 『歌うた… New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.