2927897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

May 9, 2023
XML
カテゴリ:アニメ
You Tube サンライズChで配信されていたザンボット3の最終回がこの日に配信。
21話から最終回は最終決戦エピソード。

22話「ブッチャー最期の日」
勝平らは神ファミリーの女子供・香月・ミチを地球に送り返して決戦に挑むことに。
脱出カプセルを射出してる最中にガイゾックが襲いかかってきた!妻の花江が乗った脱出カプセルを守るため、父・源五郎がビアル3世で出撃。ガイゾックの守護神・赤騎士と青騎士を道連れにして散っていく。

22話では独特のパースで有名だった金田伊功が作画を担当しているため、作画崩壊がない。
「ザンボット3」では作画崩壊は問題になってて、なおかつサンライズはこの時「ボルテスV」の下請けもしてたってことで富野氏は「だから僕は…」の中で「 ボルテスV」との制作体制を比較して「こっちはサンライズのオリジナル作品だというのに、なぜ作監すら置かないのか」とサンライズのやり方に少なからず憤ったことを述懐している。安彦もキネ旬ムック『動画王』Vol.7に掲載されたインタビューで、当時はオフィス・アカデミーでの『宇宙戦艦ヤマト』関係の作業から離れることができずキャラクターデザインのみの参加となったので、サンライズに「頼むから良い作監をつけて下さい」と依頼したものの聞き入れられなかったため、そのいい加減さに「作監がいない(=不在)なんて、とんでもない話だ!」「なぜ下請け(=『ボルテスV』)のほうにいいスタッフを集めているのか」と、苦言を呈した事を明らかにしている。なお、サンライズ側も作画の乱れを懸念したのか、次回作の『無敵鋼人ダイターン3』からは作画監督を置くようになった。

 父ちゃん気迫の特攻シーン、眼光が鋭く描かれてるし、赤騎士がやられる所一瞬ギャグ顔になってる。ビアル1世に積んでた予備のイオン砲でバンドック(頭部)を攻撃。イオン砲を撃つ準備が丁寧。
 イオン砲の一撃に耐えたブッチャーは勝平に何のために戦うのかと問いかけ、勝平は「地球を護るためだ」と言うがブッチャーは誰がそんな事を頼んだ?誰が喜ぶ?と勝平らの覚悟を嘲笑して臨終を迎えるが、確かにブッチャーの言う通り。「地球を守る」ってスーパーロボット物の大義に対してメスを入れてるし

23話「燃える宇宙」
 ブッチャーを倒したザンボット3だが、バンドックは健在。勝平に活路を開かせるため宇宙太と恵子までもがバンドックに特攻して戦死。あんな可愛い子まで殺すって容赦ねえなぁ
バンドック内部に侵入した勝平だが、内部の迎撃システムの攻撃で愛犬の千代錦まで死んじゃった。可愛い子だけじゃなく、愛犬まで殺しちゃう?
で、バンドックの中枢にたどり着いた勝平が見たものは巨大な脳みそ。脳みそは勝平に衝撃の事実を伝える。

ガイゾック「我は……ガイゾック星人によって造られた……コンピューター・ドール第8号に過ぎない……」
勝平「ただのコンピューター!?」
ガイゾック「そうだ……悪い考えを持った生き物に反応するように造られている……かつて我……お前たちの先祖の星……ビアル星を、悪い考えが満ち満ちていた故に滅ぼせり……しこうして我、二百年の平和な眠りに就けり……だが、再び悪い考えに満ち溢れた星が我の平和を目覚めさせたのだ……その星にお前たちがいた……」
勝平「地球の人間が、みんな悪い人だと言うのかぁ!?」
ガイゾック「憎しみ合い、嘘をつき合い、我が儘な考え……まして、仲間同士が殺し合うような生き物が、良いとは言えぬ……宇宙の静かな平和を破壊する……我は、そのような生き物を掃除するために、ガイゾックによって造られた……」
勝平「そ、そんなことはない! み、みんな、みんないい人ばっかりだぁっ!」

ガイゾック「神勝平……我がシステムは破壊されすぎた……最後に聞きたい……なぜ、我に戦いを挑んだ……なぜ……?」
勝平「地球を守るためだぁ!」
ガイゾック「地球の生き物が……頼んだのか……?」
勝平「俺たちの地球だ! 守らなくっちゃ、いけないんだ!」
ガイゾック「自分たちだけのために……守ったのか……?」
勝平「違うっ!!」
ガイゾック「神勝平……本当に、家族や親しい友人を殺してまで……守る必要があったのか……? 悪意のある地球の生き物が、お前たちに感謝してくれるのか……? 地球という星が、そのような優しさを……?」
勝平「な、何をっ!」
ガイゾック「お前たちは勝利者となった……しかし……お前たちを優しく迎えてくれる地球の生き物が……いるはずがない……」
勝平「こいつぅ……」
ガイゾック「この悪意に満ちた地球に……お前たちの行動を……わかってくれる生き物が……1匹でも……いると……言うのか……?」

22話でもブッチャーに「地球人がお前たちに感謝してくれるのか?(大意)」と言われるが、この回での勝平とコンピュータードール8号との問答はいつ見てもグサリと来る。地球に住んでる人っていつも憎しみ合い、戦争を起こして死者を出してる。今はロシアとウクライナの戦争が起こってるから尤もなんですよ。コンピュータードール8号の言う通り仲間同士が殺し合うような生き物が、良いと言えない。

コンピュータードール8号は爆発して果てたが、勝平がバンドックの中にいる。そこで大太(宇宙太の父)が残ったビアル1世でバンドックを減速させて勝平を助けるという案を出した。で、勝平を助けられたものの、ビアル1世に乗る一太郎・大太・久太(恵子の父)は大気圏の摩擦熱で燃え尽きてしまう。最期まで容赦ねえわ。
地球に帰還したザンボエースがたどり着いた先は駿河湾。そのシーンでのザンボエースは涙を流してるようだが、仲間を失った悲しみ・戦いが終わっての安心が混じってるよう。
「俺達、やったよね。」「俺達、詰まらない事なんかしなかったよな?」から続く勝平のセリフの大半はアドリブだったと言うが、「GANTZ」の原作版最終回はこのシーンのオマージュが入ってる。
 勝平を真っ先に見つけたのはミチと香月。その後自分らを非難してた群衆が勝平を迎える…というラストシーンで終わるが、手のひら返しがきつすぎません?
 話が進むと勝平らの戦いに理解を示した人も出てきたとは言え

 同じ年に放送され、富野氏も関わった「ボルテスV」では健一らはボアザン星の労奴解放軍と協力して革命を起こすって展開だが、ザンボット3での特攻で神ファミリーの殆どが死んでいく…のとは正反対。

ザンボット3の視聴で「第4次スパロボ」参戦組の作品は「ダイモス」以外は全部視聴したが(「ダイモス」は昔ローカル局で放送されていたのを見たがまだ全話見てません)、ザンボット3は「イデオン」同様トラウマ化必至の作品。
 決戦エピソードの特攻は既に一度見てるんですけど(弟に見せてもらった)、人間爆弾の回は強烈すぎる。17話で人間爆弾にされた人が集団自殺するとか、人間爆弾にされた香月の子分・浜本が一度仲間に別れを告げたものの土壇場になって「死にたくない!」って叫ぶシーンに、何も知らないまま人間爆弾に改造され爆死するアキとか鬱すぎです。


無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 大山のぶ代 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 12, 2023 06:49:52 AM
コメント(0) | コメントを書く


お気に入りブログ

山本淳一 嵐になれ … New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.