2931226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLONYの裏側

COLONYの裏側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

稲葉忍

稲葉忍

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

日記/記事の投稿

Jun 9, 2023
XML
今回のお題は「歌唱力の凄いアーティスト」。
歌のプロ37人に「歌唱がスゴいと思うアーティスト」「特に好きな曲」をアンケート。票が多く集まった20人を厳選し、歌唱VTRとともに発表する。

 選者となる歌のプロは、岡野昭仁(ポルノグラフィティ)、ゴスペラーズ、小渕健太郎(コブクロ)、仲宗根泉(HY)、秦基博、吉岡聖恵(いきものがかり)ら一流アーティストに加え、Ado、Awesome City Club、北村匠海、yamaら。

<登場したアーティスト(順不同)>
・小田和正
・吉田美和(ドリカム)
・MISIA
・久保田利伸
・玉置浩二(安全地帯)
・中島みゆき
・松たか子
・根本要(スターダストレビュー)
・清水美依紗
・藤井風
・藤原聡(official髭ダンディズム)
・夏川りみ
・Milet
・Ado
・大森元基(Mrs.グリーンアップル)
・中納良恵(EGO-WRAPPIN')
・ハナレグミ
・三浦大知
・山下達郎
・忌野清志郎

結果は…ポップス系の人ばかりで清志郎以外はロック系アーティストはランクインせず。
80年代にバンドブーム・ジャパメタブームが起こったとは言え、今の時代ってロックは日本人には受け入れられない事がわかってしまった(紹介された人の中には好きな方がいるとは言え)

<ピックアップ>
・小田和正
昨年オリコン1位を獲得した年齢最年長記録を更新したけど、70を超えてるのにあの声が出るのが凄い

・吉田美和
西川さんが脱退して二人体制になってからのドリカムは聞かなくなったが、パワフルな声はいつ聞いてても元気をくれる。

・MISIA
オリンピックで「君が代」を披露したほどの美声の持ち主ってのはわかるし、「Everything」「包み込むように…」等の曲もいい。この人歌唱力の優れた人を紹介される企画では大概取り上げられるよな。

・久保田利伸
日本のR&B歌手の先駆けの一人。女性R&Bのはしりは小比類巻かほるだけど後者は取り上げられないんだ。

・Ado
素顔は晒さないとは言え、コンサートではEgoistのように立体映像の代役を立てないんだ。

・玉置浩二
オーケストラと共演している映像が紹介されていたが、この人のハスキーボイスっていいですよね

・山下達郎
今年に新作を出したものの、「サブスク解禁はしない」発言で話題になったが、シティ・ポップのアーティストで完全解禁してないのは山下達郎と角松敏生ぐらいでふたりとも音作りに妥協しないからなぁ。
弟から「トレジャーズ」(アルファ/ムーンに在籍してからのシングルベスト)をもらったが、音作りに妥協しない所は聞いててわかるし。

・忌野清志郎
ロック歌手でイニシャル「I」ってことで稲葉さんかと思ったら清志郎とは意外
「カバーズ」を聞いてるけど曲によっては痛烈な批判をしてるのでまさに日本の「キング・オブ・ロック」。


SOFTLY (初回生産限定盤 CD+プレミアムCD) [ 山下達郎 ]


カバーズ [ RCサクセション ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 11, 2023 11:24:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽(歌番組・MV含む)] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

JACKSON5 THE ULTIM… New! ニシ函さん

真・女神転生V Venge… akeokunさん

炬燵蜜柑倶楽部。 江戸川ばた散歩さん
仮面ライダー●・Lady… onemu。さん
Blader -ブレイダー- n-TakaSNSDさん

コメント新着

 lentasfle@ Конвейерные ленты Bellenty - ваш надёжный союзник в облас…
 流浪牙-NAGARE@KIBA-@ Re:にっぽん歴史鑑定-源頼朝-(01/14) >武家政権を作るって言っておきながら…
 稲葉忍@ Re[1]:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) ITOYAさんへ コメントありがとうございま…
 ITOYA@ Re:007 死ぬのは奴らだ(地上波吹替版)(12/27) こんにちは。長年の007シリーズのファンで…
 お名前@ Re:ヤットデタマン(09/05) いまgyaoで数話ずつ無料放送してますね

© Rakuten Group, Inc.