5214537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 19, 2010
XML
カテゴリ:パフェ

雨を期待してたのに、蒸し暑いばっかりで結局降らず。折角晴雨兼用傘持ってったのに。邪魔なだけじゃん!!今週がピークっていうけど、ホントかなー・・。

今日は予約した品物を取りに恵比寿へお出かけ。それならばついでに、ということで、ウェスティンザ・ラウンジでアイスクリームコレクションというのをやっているのでそれを食べることにした。

5種類あるクープで食べられるのは抹茶のものとチョコバナナ。他のは食べられないものが組み合わさってしまって断念せざるを得なかった。どっちも捨てがたいけど、ここのところチョコバナナばっかりだったので、今日は抹茶と小豆のクープというのにしてみた。

念のためオーダーの際に構成を聞いてみたら、案の定、杏が入っているというので、それは外してもらうことにした。あと、生クリーム(結局使われていなかったみたい。もしくは全部外してくれちゃったのかも)とパフを少なめにしてもらって、通常はかけて出てくるはずの黒蜜は別添えにしてもらった。

ちょっとトラブルはあったものの、10分ほど待ってやって来たパフェはこちら。

ザ・ラウンジ 抹茶と小豆のクープザ・ラウンジ 抹茶と小豆のクープ上部

デカっ!!!

直径は6,7センチぐらいだけど、高さが24、5センチはある。平気か、自分?

構成はまず下段。

ザ・ラウンジ 抹茶と小豆のクープ下段

下から、つぶあん、バタークッキー、抹茶アイス、つぶあん。

次は上段。

ザ・ラウンジ 抹茶と小豆のクープ上段.

ライスパフ、バニラアイス、つぶあん、抹茶アイス、バタークッキー、クレープクッキー。

別添えにしてもらった黒蜜。

ザ・ラウンジ 抹茶と小豆のクープ黒蜜

以上。もう、気分は戦闘モードでないとイケそうにありません。

では、実食!!

最初は黒蜜なしで。バタークッキーにクレープクッキーはまあ、普通の焼き菓子。抹茶アイスは結構抹茶の風味があって、濃厚なお味。つぶあんは変な和菓子屋さんのあんこより美味しくて、きちんと丁寧に炊かれた小豆だった。バニラアイスはかなり卵が入っているようで、黄色く、バニラビーンズがたっぷり。バニラアイスというより、カスタードアイスって言った方がいいかもしれない。ライスパフはサクサクで、途中の食感の変化に一役買って楽しかった。

が、しかーし!!

あまい、甘すぎるぅ~!!

ちょっとだけ黒蜜をかけて食べたけど、それはもう、甘さが倍増して全部かけた日にゃあ、完食は無理だったでしょう。よかった、別添えにして。結局私はその一口だけで、黒蜜は残してしまった。

おそらく抹茶やバニラのアイスは単体で出しているものと同じものを使っているのでしょう。それはそれでいいのだけど、パフェとしてそのまま使うにはちょっと甘すぎ。抹茶のアイスをもう少し苦味をきかせるとか、小豆も一番下のところは、寒天とか抹茶ゼリーにするとか、なんか甘さの逃げ場を作ってほしかったなあ。唯一のライスパフも結局バニラアイスにまみれてしまうので、逃げ場にはならなかったし。黒蜜なしなのに、後半はちょっとキツかった・・・。サイズを小さくするか、甘さの逃げ場を作るか、ちょっと改良の余地あり、なパフェだった。

あ、でも、味はほんとに美味しいので、甘いの全然OK、な人はぜひ食べてみてください。かくいう私もこれに懲りずにチョコバナナの方を近々食べに行こうと思っています。ああ、こっちはもっと甘そうだなあ・・・。気合い入れて行かなくっちゃ。

帰りにはもちろん大好きなロブションへ。この前見かけたチーズのプチパンが目的だった。

お店には顔なじみの店員さんがいてくれた。お目当てのチーズのパンをまずGET。

ロブション コンテと黒コショウロブション コンテと黒コショウ側面

コンテと黒コショウのプチパン。3,4口で食べ終わってしまうようなほんとに小さなパン。コンテチーズは塊で入っているのではなく、生地に練り込まれている。黒コショウもそう。温め直して食べてみると、塊で入ってないのに、すっごくチーズの匂いと味がして美味しい!!全粒粉を使ったハード系だけど、それほど硬くなくて食べやすい。やっぱり、ロブションのパンは生地が美味しいなあ。まあ、あえて難をいうなら、もう少し黒コショウきかせてくれたほうがよかったかな。

流石にこれ一個じゃあ物足りないので、もう一つ買ったのはこちら。

ロブション トウモロコシのブリオッシュロブション トウモロコシのブリオッシュ側面

トウモロコシのブリオッシュ。こちらも3、4口のプチサイズで、ブリオッシュにトウモロコシを加えて焼いたもの。実は私、ロブションのブリオッシュは初めて。いつもハード系ばっかりで、あんまりこの手のタイプは好みでなかったから。でも、初めて食べてその美味しさにびっくり!!卵、バターがたっぷり入っていてすっごく柔らか。パン自体もほんのり甘味があるのだけど、そこにコーンの甘さが加わって、ブリオッシュってこんなに美味しかったのね、って思わせてくれた一品だった。今度またこの手のパンが出たら、絶対買おーっと。

あと、物色してたら、もう一つ食べたいパンがあったけど、今日はパフェでかなりお腹がいっぱいで、この二つでちょうどいいぐらいだったので、今回は断念。今月いっぱいまでというので、来週必ず買いに行って食べようと思う。

来月からまた新しいフェアも始まるようで、メニューも見せてくれた。知った人がいるといろいろと聞けて嬉しい。美味しそうなのがいっぱいあったので、またしばらく通うことになりそう。

今日も満足なご飯でした。

さて、今度の日曜はちょっと早めのお誕生日ディナー♪楽しみで、思う存分好きなものを食べるぞ!!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 19, 2010 08:53:53 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

なんか変 New! 川岸51さん

ついにデビューしま… New! chiroakaさん

世負荷しのワケ・・・ New! ナイト1960さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

Comments

neko天使@ Re:6月18日 記事更新致しました。(06/18) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:6月17日 記事更新致しました。(06/17) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
Photo USM@ Re:6月17日 記事更新致しました。(06/17) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木18〕を…
いわどん0193@ Re:6月17日 記事更新致しました。(06/17) ●6/18 ぽち×2、完了しました ^^^)/
neko天使@ Re:6月17日 記事更新致しました。(06/17) こんにちは。 いつもありがとうございます…

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.