5211965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 3, 2010
XML
カテゴリ:パフェ

今日は先日のココスのマロンパフェを払拭すべく、美味しいマロンパフェを求めてダロワイヨへ行くことにした。

でも、その前に晩御飯を。って事で、いつもパフェの前のご飯でお世話になる竹葉亭で腹ごしらえをしに訪問。結構久しぶりかも。

ツレはもちろんうな丼。私は鰻がダメなので、いつもこちらでは鯛茶漬けを注文。でも、私はここの鯛茶漬けが好き。後は、和食屋さんに行くと必ず頼む野菜煮。煮物が大好きだし、和食屋さんで煮物を食べなきゃそのお店の真髄はわからないもんね。

程なくしてやってきた野菜煮。

竹葉亭 野菜煮

上から、里芋、さやいんげん、がんも、湯葉、牛蒡、ニンジン、生麩、しいたけ、紅葉麩。関西風の薄煮で、大体いつも注文するのだけど、相変わらずお出汁がきいていて、塩加減もいい感じ。がんもと牛蒡は嫌いなのでツレに渡してしまったけど、とにかくどれを食べても美味しかった。

ちょうど食べ終わった頃にやってきた鯛茶漬け。

竹葉亭 鯛茶漬け

こちらの鯛茶漬けのタレはゴマだれがベース。お店によっては、単にお醤油とみりんにつけただけのものだったりするけど、鯛茶漬けは絶対ゴマだれじゃあなきゃ!こちらのゴマだれは、ゴマを使っているけどそれほどゴマが主張してなくてまろやか。そのままだとちょっと味が濃いけど、お茶漬けにするならちょうどよい塩分加減。かけるお茶は、こちらはほうじ茶。お店によっては、出汁だったり、お湯だったり、お煎茶だったりいろいろだけど、こちらのゴマだれにはやっぱりほうじ茶が一番合うかもね。

アツアツのほうじ茶をかけて、ワサビや自分でジョリジョリするゴマをかけて、じゅるじゅるといただきます。うん、変わらず美味しい♪おひつにはかなりいっぱいのご飯と、たっぷり二杯分はある鯛のづけ。少なめ二杯を食べて、満足満足♪

程よくお腹がいっぱいになった後は、本日のメインイベントのマロンパフェを食べにダロワイヨへ移動。足も軽やかーです。

お店は休日ということもあってかなり混みあっていたけど、すぐに席に案内された。メニューにはやっぱり他にも魅力的なデザートとか美味しそうなお食事メニューがあったけど、それはまた今度。気が変わらないうちにマロンパフェをオーダー。このマロンパフェ、使われているのはバニラアイスだったのだけれど、無理を言ってチョコレートに変えてもらった。

で、やってきたマロンパフェはこちら。

ダロワイヨ マロンパフェダロワイヨマロンパフェ オリジナル

左がチョコバージョン、右がオリジナル。構成は下から、生チョコ、生クリーム、パフ、バニラアイス(私はチョコ)、マロンクリーム、バニラアイス(私はチョコ)、マロンソース、スライスチョコ×4、クッキー(ヨックモックのシガールみたいなやつ)、マロングラッセ。いやー、やっぱり美味しそう♪

上部からはこんな感じ。

ダロワイヨ マロンパフェ上部ダロワイヨ マロンパフェ オリジナル上部

では、実食!!

チョコのアイスは、チョコが濃厚でハーゲンダッツに似ている。ヨックモックのシガールみたいなのは、本家のヨックモックの方が美味しいかな。マロンクリームはモンブランのマロンのペーストみたいに硬くなくて、すんごく柔らかいクリーム。マロンシャンティって感じだけど、かなりマロンの味がしっかりしているけど、口どけはシャンティみたいにふわっとしてとっても美味しい。ちょっとこういうマロンクリームは初めてかも。マロンソースやマロンクリームには結構ラムが効いてきるので、お子様にはちょっと無理かもしれない。途中のパフは私的にはいらないけど、食感を楽しむならいいかもね。最後にあった生チョコも、最初はチョコソースかと思ったけど、これは生チョコって言ったほうがいいくらいのねっとり濃厚。止めのいっぱつ、っていう感じの甘さだった。

でも、なんといってもマロングラッセがびっくりした。普通マロングラッセってただの甘い栗になってしまっているんだけど、こちらのはしっかり栗の味が残っていた。砂糖でコーティングされてるのに、栗のほっくり感と茹でただけの栗のような味が残っていたのには脱帽。渋皮煮でなかったので、ちょっとテンション下がり気味だったんだけど、このマロングラッセなら許す!できるならもう一粒乗っけて欲しかったな。って下のショップで買えってことですかい?はい、そのうち買いに行きます。

そんなんで、先日のマロンパフェの口直しには十分なマロンパフェでした♪満足、満足。

さて、明日は恵比寿に予約品を取りに行かなくっちゃ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 3, 2010 09:10:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

紅子08

紅子08

Calendar

Favorite Blog

ブツが届いてました… New! ナイト1960さん

恐怖と綱引き 映画… New! hoshiochiさん

やはり今日は真夏日に New! masatosdjさん

53歳・西川貴教「老… New! マッキー太郎さんさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

Comments

風とケーナ@ Re:6月14日 記事更新致しました。(06/14) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
いわどん0193@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) New! ●6/14 ぽち×2、完了しました ^^^)/
neko天使@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) New! こんにちは。 いつもありがとうございます…
風とケーナ@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
かずまる@@ Re:6月13日 記事更新致しました。(06/13) 紅子さんお晩でございます! ☆☆!いいね!…

Freepage List

Category

Free Space


© Rakuten Group, Inc.