3104335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月06日
XML
カテゴリ:エジプト紀行
​​​​​​ ハトシェプスト女王神殿の三階テラスに並ぶオリシス神は、女王の顔をしているという。付け髭をして、自らを偉大に見せている。アブ・シンベル大神殿と同じ志向だ。岩窟至聖所は、神殿の一番奥。また、第二テラスの左右には拝礼所(ハトホル女神とアヌビス神)がある。​

 この谷にはもともとハトホル女神の神殿があった所。ハトシェプスト女王が父親・トトメス1世と自分用に改築するように命じたとされる。南テラスの礼拝所は、牛の耳をしたハトホル柱が立っている。列柱室には、雌牛の乳を飲む女王の姿もある。またプント国交易(現在のソモリア)に遠征して、乳香や薬などを求めて、交易を行った様子も描かれている。​

 1997年11月に痛ましいテロ事件(ルクソール事件)がこの葬祭殿前で起きた。武装集団の襲撃で、観光客62人が亡くなっている。そのなかに日本10名も含まれていた。当時、繰り返し報道され、一時エジプト観光旅行が中止された。あれから20年、平静が戻っていた。​​​​
​​​​​​​

写真-1 神殿背景の岩肌も神々の像に見える。


写真-2 ハトシェプスト女王の顔したオシリス像と考古学博物館の頭部像。


写真-3 ハトホル女神柱と雌牛の姿をしたハトホル女神。


写真-4 岩窟聖至所の入口とアヌビス神礼拝所入口。


写真-5 供物卓の前に、アヌビス神とアモン神。


写真-6 プント国交易の壁画。


写真-7 葬祭殿の見取り図





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月06日 06時00分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[エジプト紀行] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.