3104296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月11日
XML
カテゴリ:エジプト紀行
​​​​​​ ​ルクソール東岸は、古代エジプトの首都として栄えたテーベ。紀元前1150から前1069年頃まで。西岸を死者の街とすれば、東岸は聖者の都とされた。カルナック神殿は、​アムン大神殿​を中心に、複数の神殿が複合したもの。歴代の王が増改築を行い、エジプトの最大規模の神殿施設となった。​

 かつての船着き付近から第1塔門へ向かう。門まで道の両側に雄羊の頭を持つスフィンクスが並ぶ。雄羊は最高神アムンの聖獣。スフィンクス参道を進み、エジプトで最大級の第1塔門へ。その高さ43m×幅113m×厚15m。塔門の内側には、積み重ねられたレンガがある。​

 第1塔門を抜けると中庭が広がる。南の壁際にもスフィンクスが並ぶ。第2塔門の前に、オシリス神ポーズをとるピネジェムの巨像が立っている。この巨像は、元はラムセス2世像だという。その足もとにラムセス2世の王女ベントアンタの像が置かれている。​

 昔の映画場面にあったように、プトレマイオス朝時代クレオパトラとシーザが訪れたというカルナック神殿。二人揃って、スフィンクスの花道を歩いたかも・・。地中海に面する首都アレクサンドリアから1000km近くの船旅だ。人力と帆船で、長くもあり楽しい旅だったことだろう・・。​​​​
​​​​​​

写真-1 エジプト最大の塔門、カルナック神殿第1塔門。高さ43m。


写真-2 カルナックのスフィンクスが並ぶ花道。


写真-3 参道の雄羊スフィンクス列とポーズとるワンちゃん。


写真-4 第1塔門と第2塔門の間の中庭。


写真-5 ピネジェムの巨像と王女ベントアンタ像。


写真-6 カルナック神殿の見取り図と模型。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年03月11日 06時00分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[エジプト紀行] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.