1295698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とHidamariで

猫とHidamariで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.27
XML
カテゴリ:舞台鑑賞

祈りとは 救いの道か、
それとも 破滅の河か―


蛮幽鬼公式HP

『蛮幽鬼(ばんゆうき)』公式ブログ

劇団☆新感線オフィシャルHP

Inouekabuki Shochiku-mix『蛮幽鬼』

天空を覆う星降りの雨の夜、
閃く裏切りの刃が人の心の誠を切り裂いた。
一瞬にして全てを失った男は、闇の底で祈り続ける。

神よ。
天地を司る荒ぶる神よ。
我にこの辛苦を耐え忍び、無念を晴らす力を与えよ。

そして闇の中、新たな友と出会う。
全身から血の匂いを漂わせ彼は語りかけた。

切り開け、自分の運命を。そして壊せ、お前が気に入らぬもの全てを。
神の心に背く邪悪な者たちを、憤怒の炎で燃やし尽くせ―。

だが、その大いなる憎悪の前に、
地上の神―この世を治める大王が立ちはだかった。

                           
                          =チラシより一部抜粋=

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり


出演
上川隆也・・・・・・・・・・伊達土門(だてのどもん)/飛頭蛮(ひとうばん)
稲森いずみ・・・・・・・・京兼美古都(きょうがねみこと)
早乙女太一・・・・・・・・方白(かたしろ)/刀衣(とうい)

橋本じゅん ・・・・・・・・稀道活(きのどうかつ)
高田聖子・・・・・・・・・・ペナン
粟根まこと ・・・・・・・・音津空麿(おとつのからまろ)
山内圭哉・・・・・・・・・・稀浮名(きのうきな)
山本 亨 ・・・・・・・・・・・遊日蔵人(あすかのくらんど)
千葉哲也・・・・・・・・・・京兼惜春(きょうがねせきしゅん)

堺 雅人・・・・・・・・・・・サジと名乗る男




えんぴつえんぴつ18日に、『蛮幽鬼』を観に行ってきました。
今頃のアップですが・・・うっしっし
舞台の感想を書く前に、ちょっとした出来事があったので、先ずはそれから・・・・

12時開演だったのですが、時間があったのでお茶を飲む事にし、
演舞場の前の喫茶店へ入りました。

暫くすると、喫茶店のドアから堤真一さん他2名が入ってきました。
堤さんは、真っ黒なニット帽をかぶり、真っ黒なTシャツという
黒ずくめのお姿でした。

私たちが座っていた席の前の前の席にすわりました。
私の席からは、後姿が見えました。

喫茶店の中は、ガラガラでしたが誰も騒ぐ事はせず冷静でしたので、
私も冷静にただ見つめる事しかできませんでした・・・。
TVで観るよりお顔が小さく感じましたよ~。


えんぴつ舞台の感想えんぴつ

簡単に紹介します。
ストーリーは「モンテ・クリスト伯(著者アレクサンドル・デュマ)」
「巌窟王」
がモチーフとなった復讐劇でした。
どちらも読んでませんし、おまけに下調べもなくの鑑賞でした。

上川隆也さんの舞台を観るのは初めてでしたが、
友人に裏切られる(伊達土門(だてのどもん))と10年の投獄の末、脱獄してから名前を(飛頭蛮(ひとうばん))に変え復讐鬼となり生きる男を、
切なく哀しく演じてました。

堺雅人さんの舞台を観るのも初めてでした。
ずーっと顔に笑顔を浮かべながら、人を殺める(サジと名乗る男)を美しく不気味に演じてました。手書きハート
舞台で殺陣をやるのは初めてとのことでしたが、殺し屋の一族からも恐れられてた殺し屋を、無駄な動きがなく優雅な動きで演じてました。

堺さんの笑顔って、笑顔の下に隠されてる怒りだったり、
悲しみだったりと色々な表情があるんですよね。
この役は(運命を背負って生きる殺し屋)堺さんにピッタリでした。グッド

殺される相手が「せめて殺す時は笑顔をやめてくれないか?」
と言うほどです。
この場面は、劇場内で笑いが起こりましたが・・・大笑い

早乙女太一君は動きが、さすがにキレイでした。
殺陣も一人だけ舞ってる様にキレイで、はじめは違和感を感じましたが、美しいものは見ていて気持ちがいい物で、そのうちに慣れてきて堪能してました。

稲森いずみさんは、兄を殺したのが愛する人だったと偽りを聞かされ、か弱い女性から、民のために強くなっていく女性を上手く演じてました。

そして、橋本じゅんさんは、期待を裏切ることなく良い味を出してました。
観客を巻き込んでの掛け合いのコーナーがあり、「皆がやってくれるまで、芝居は進まないよ!!」と言うので会場が一体となり、私も皆と一緒にやって盛り上がってきました。
言葉は忘れちゃいましたが・・・しょんぼり
息子の稀浮名(きのうきな)を亡くした時の悲痛な演技は涙を誘いました。

高田聖子さんは、あややに似てると私は以前から思ってました。
彼女は異国の女性を演じてましたので、片言の言葉で、
笑わせてくれたり、最後は泣かせてくれました。
彼女が演じたペナンの最後も悲惨で涙を誘いました。。。

この芝居は、復讐劇なので、殆どの人が死にます・・・。
死んでも同情の余地なしの人もいますが、悲しい死もありました。
それぞれを演じる役者さんは壮絶で、さすがでした。
舞台から迫力が伝わってきて、胸が熱くなりました。

最後は希望が見えた終わり方だったので少しは救われました。

今度、DVDと本も読もうかなと思ってます。

カーテンコール数回と、スタンディングオベーションと満足の行く舞台でした。
欲を言えば、もう少し前の席で観たかった。。。



アレクサンドル・デュマ 作品


◇新品DVD◇ 02P13Oct09 【エンタメ1016】 【エンタメ1019】 モンテ・クリスト伯


巖窟王(上巻)


巖窟王(下巻)


三銃士(上)


三銃士(下)


仮面の男改訂版






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.28 17:31:33
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

にくきゅ〜う★

にくきゅ〜う★

Free Space

Comments

Actinync@ Novel Coronavirus (2019-nCoV) On 31 December 2019, WHO was alerted t…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) ■映画の絵柄 映画の絵柄に関してもスタッ…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 長文な上に制作スタッフや原作者の裏話も…
絶太わー@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 原作絵本は実際に読んでないので何とも言…
沖縄 島袋@ Re:【樺太1945年夏 氷雪の門】★二木てるみ(08/06) 管理人様始めました。沖縄の島袋と申しま…

Favorite Blog

MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
かいコ。の気ままに… かいコ。さん

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.