2380245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.10.06
XML
カテゴリ:食事・料理

基本情報


・食べるのは好きだが、作るのは苦手だ。
・娘(4才)、息子(2才)、夫と私の4人家族。
・息子は卵アレルギー。2020/1月~つなぎ可になったので、ならし中。
・通勤片道1時間・夕方1時間の時短勤務。
・材料カットは朝、調理は夜。
・2日に1回倍量作る。2日目は「スライドおかず」。
 →詳しくは2020.06.06「時短料理の工夫(共働きワーキングマザー)」参照。
・冷凍や冷蔵の完成調理品は、下線。 
・2日目のものは②、3日目のものは③とする。

月曜日


・ごはん
・お鍋
(豚肉、鶏肉、ちくわ、こんにゃく、白菜、もやし、ねぎ、ダシダ、醤油)

寒くなって来たのでお鍋。
子供たちがだいぶ食べるようになってくれたので嬉しい。
準備も後片付けも楽すぎる。ビバお鍋…。

火曜日


・ごはん
春巻
枝豆
・蒸しバターナッツかぼちゃ
・お鍋②

冷凍の春巻を揚げ、冷凍の枝豆を流水で解凍し、バターナッツかぼちゃを切ってレンチンした。
春巻大好き。
娘が食い意地めちゃくちゃ張っているので、「10個春巻きがある…ということは…4人で1人2個ずつ…2個あまるから…こどもが3個…」と高度な計算をしてくれる。
なんで子供だけ3個やねん。

水曜日


・ごはん
サバのカレー煮
・ししとうおかか和え
(ししとう、だし醤油、かつおぶし)
・オクラおかか和え
(オクラ、だし醤油、かつおぶし)
・蒸しもやし
・蒸しバターナッツかぼちゃ②
枝豆

休みだった夫作ごはん。
サバのカレー煮は冷凍を湯煎したもの。
もやしがそのまま味付けなしで出てくるあたり、斬新。

木曜日


・ごはん
・ひらひらにんじん和え
(にんじん、じゃこ、オリーブ油、中華だし)
里芋とイカの煮物
・れんこんとにんじん炒め
(れんこん、にんじん、焼き肉のたれ、すりごま)

にんじん和え、いつもはツナを和えるところを、じゃこ(乾燥ちりめん)にしてみたら美味しかった。

里芋とイカの煮物は、冷凍のキット。水を入れて煮るだけのもの。
便利なんだけど、野菜が中国産なんだよな…。
前回、子供たちはイカゲソを食べなかったのだけど、今回は薄い輪切りだったのでお代わりしていた。噛み切れるかどうか、かな。

金曜日


・ごはん
・焼きビーフン
(カニカマ、もやし、小松菜、しめじ、ビーフン
皮つきポテト
・ひらひらにんじん和え②
・れんこんとにんじん炒め②

焼きビーフン、大好き。
うどんよりパスタより好きかも知れない。

皮つきポテトは冷凍のをチンしただけ。
前回、息子は「かわついてる、たべれない」と言っていたけど、今回は食べた。

土曜日


・ごはん
・お肉フライ
(鶏肉、マヨネーズ、塩、片栗粉、小麦粉)
・野菜フライ
(ししとう、ブロッコリー、ごぼう、片栗粉、小麦粉)
・蒸しバターナッツかぼちゃ
・焼きビーフン②
皮つきポテト

先週の月曜日に「お手軽チキン南蛮!鶏むね肉の甘酢マヨ焼き」で味付けした時、甘みが強かったので、今回は砂糖を抜き、鶏むね肉を塩とマヨネーズで下味付け。
柔らかくしっとりして、子供もよく食べた。

日曜日


・ごはん
・目玉焼き
・お肉フライ②
・野菜フライ②
・蒸しバターナッツかぼちゃ②

私と子供たちは実家でたくさん昼食とおやつを頂き、満腹。
息子は帰りに寝てしまったので夕食はパス。
娘と夫の2人で食べていました。

今週のふりかえり


先日、夫の誕生日がありました。
本人に好きなケーキを買っておいでと言ったところ、ミスドを買ってきたので、改めてケーキっぽいものを用意しました。
2020.06.17「共働きワーママのリアル晩ご飯(6/8~6/14)」で作ったものと同じ、山本ゆりさんの「自信作【レンジで簡単!】ザクザク濃厚ショコラケーキと、「キャスト」の出演お知らせ」。

前回の反省を生かしまして。

・クッキーを潰すのはクッキーの袋(個包装)の中でやる(ビニールより強度がある)
・オーブンシートには切り込みを入れる(きれいな丸になる)
・ラップではなく、無印のシリコンスプーンでクッキーを固める(力を加えやすい)

と作業に改良を加えました。



前より丸くできました。
今回は生クリームなしにしたので、家にあったホワイトチョコチップを入れてみました。



完成品。
「とと」(父)は娘が書きました。
チョコペンと砂糖菓子で飾り付け。



断面。
これもう、ほぼチョコで。
食べながら鼻血吹きそうになりました。トッピングもあり、甘くし過ぎた。
やっぱり底面は普通のビスケット生地で、ちょっと牛乳混ぜての方がいいかも。
板チョコ2枚はやっぱり多いかもな…。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.06 04:50:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.