2381448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2021.08.22
XML
テーマ:読書(8211)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



ムゲンのi(上) [ 知念実希人 ]

本の目次・あらすじ


イレス―――特発性嗜眠症候群(Idiopathic lethargy syndrome)。
世界でも400例しかない症例の患者が、同時に4人も発生した。
主治医となった敷名愛衣は、沖縄のユタであった祖母に、患者らの「マブイグミ」(吸い取られた魂を戻す)をするよう言われる。
愛衣は、眠り続ける患者の「夢幻の世界」に入り込み、相棒「ククル」とともに、彼らのマブイを救う。

引用


「そんなことないよ」
優しい声とともに、羽毛で撫でられたような感触が頬を包み込む。ククルの耳の感触。
「愛衣がどれだけ頑張ってきたのか、僕は知っている。人を救おうと、どれだけ努力をしてきたのかをね。だから、自分を卑下しないで。自分の能力を限定しないで。君は自分が思っている以上に、素晴らしい存在なんだから」


感想


2021年読書:168冊目
おすすめ度:★★★★

2020年本屋大賞第8位。
いやあ、面白かった。

こういう、精神世界に入り込んでいって、その人が構築した世界を漂うみたいなの、めっちゃ好き。
そしてその世界にとらわれた人を救いだす、という展開、もう私の性癖ドストライクです。

4人の患者がいて、今回は2人の夢幻の世界に入り込む。ジャンルはミステリ。
2021.07.30「本と鍵の季節 [ 米澤穂信 ]
が好きな人はこれも好きだと思う。

愛衣のトラウマとなった事件とは何なのか?
巷を騒がせている連続殺人事件とは?
先輩とイレス患者の「大切な人」である関係とは?
残り2人のイレス患者が眠った原因は?
イレス患者同士をつなぐものは?
「ククル」とは何なのか?

謎が入れ子式に、複数張り巡らされていて、下巻で解き明かされるのが楽しみ!

そして私、勝手にこの本が
2021.03.15「medium 霊媒探偵 城塚翡翠 [ 相沢沙呼 ]
の相沢沙呼さんの作品だと勘違いしていて(表紙の感じが似ていたから?)、「ちょっとキャラが好みじゃない感じだったんだよなあ」と読み始めたら、「ん?」となって著者名確認したら別人だった(このパターン多いな)。

知念実希人さん、お医者さんなんですね。
すごいな。専門職の書く小説、やっぱりリアリティ違うよな…。
別に、この職業だけ、をやらなくてもいいんですよね。二足の草鞋、上等。
海堂尊さん、椹野道流さんなんかも、いずれも専門知識を活かしながら、ストーリーとしても抜群に面白くてすごい。

知念実希人さん、
『優しい死神の飼い方』
『仮面病棟』
『崩れる脳を抱きしめて』
なんかの聞いたことのあるタイトルを書いてらっしゃった。
うん、読んでみたいかも。

冒頭で医療ものかと読み始めて、沖縄出身の祖母(ユタ)が出てきて面食らった。
その組み合わせ、新しいな。
知念さん、沖縄のご出身らしい。ウィキペディア情報。
だからなのか。

作中に登場する「ククル」。
これ、沖縄の言葉だと「こころ」。
その昔、言語学の授業で習った。
戦後、沖縄が日本に返還されるか否かという話が出た時、言語学が日本に属することの証明の一端を担った。
「kukuru」→「kokoro」
沖縄の方言の u は o に変換され、沖縄が日本と同じ言語圏に属すると示した。らしい。

私のククルはどんなのかしらん、と考えてみた。
ぴょこん、とパソコンの前に現れたのは、「サマーウォーズ」に登場するアバターみたいなコミカルな見た目のククル。
自分だけのグループLINEで、自分のククルと会話ごっこ。
これ、ドン引きだけど地味に楽しいし、自分の深層心理が明らかになるので面白いです。

あー、はやく下巻読みたいなー!


↓ 「見たよ」のクリック頂けると嬉しいです ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.22 00:00:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.