4963340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
September 23, 2011
XML
カテゴリ:グルメ
先日の日記に書いたけど、嫌いなトマト買いました。
健康のためにトマトを好きになるように、甘い(であろう)トマトを選んで。

スーパーで目に付いた、アメーラトマト

高糖度トマトって書いてあるから、絶対に甘いんでしょ?
信じますよ~~~。
それにしても、“アメーラ”ってどういう意味だろう?
イタリア語とか? フランス語?
気になったので、調べてみました。

すると・・・
“アメーラ”は「あまいでしょ」という静岡県の方言「あめーら(甘えら)」が名称の由来なんだって。大笑い ぷぷぷ。
それともう一つ、気になることが書いてありました。
これはまたあとで。しょんぼり



それでは、試食!

2011年09月23日_P1050478.jpg 美味しそう!

見た目は、普通のトマトの半分~1/3くらい。ミニトマトより大きいよ。
静岡県農業試験場の研究で開発されたそうで、いまや高濃度トマトのトップブランドとなっているそうです。
キムタク(スマップ 木村拓哉) が TV番組で挑戦したトマト生活で、
このアメーラトマトを絶賛したとかで。

これは絶対に甘くて美味しいよね~~~。ぺろり


では・・・・パク!


ショックショックショックショックショック ガガガガァーーーー ほえーほえーほえー涙ぽろり


す、酸っぱい! 涙ぽろり

酸っぱいです。
やっぱし、WIKIに書いてあった通りでした。
「秋から冬には酸味が強くなり、最も甘く感じるのは4月~5月頃である」って。
買ってしまった後だったので、見ない振りしてたんだけど・・・
見なくても、酸っぱいには変わりないよね。

トマトのパックに“高糖度”って書いてあった。
こんなことなら、“今の季節は酸っぱいです”くらい書いてほしかったな。

でも、酸っぱい中にも味に深みというか、とにかく味が濃いです。
糖度は高いんだろうけど、酸味も強いので、味が濃い。
歯ごたえもあって、栄養も詰まってるんだってさ。
水やりを極力控えて栽培してるというからそのためかな?


でも・・・
私には、無理! 無理無理。
酸っぱい!
(イチゴも酸っぱいと感じる私向きではありませんでした)

もう1種類買った、「あまエルトマト」に期待しましょう。

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2011 04:54:12 PM
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X