4798287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
August 20, 2013
XML
カテゴリ:私の作った料理
お盆休み中、
夕食はほとんど毎日お出かけした私達。
papaなんて、お昼ご飯もずっと外食。
これは偏った食生活だったわね、きっと。
それで私、体調を崩したのかな~?と。

で、通常生活に戻った昨日から、
夕食は、またお野菜中心にしています。
昨日、会社帰りに実家に寄って、
新鮮とれたて野菜をもらってきました。


この季節、
ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、ゴーヤなんかがどっさり。
早速ナスは、シソの葉と塩もみに。
キュウリの漬物、キュウリを使ってマカロニサラダ、
ゴーヤは茹でて、おじゃことあえ物に。
季節物の葉生姜はお味噌を付けて。(葉生姜は買いました)
そしてメインは、


     2013年08月19日_P1150789 - コピー.jpg


シリコンスチーマーで、ナスと豚バラ肉の重ね蒸し。

朝TVでナスの簡単料理を紹介していたので、
私流にアレンジして作ってみました。

ナスは大好きなので、度々油で焼くのだけど、
なんせよく油を吸う。
ちょっと気になってたんだ~。
ナスを電子レンジで調理するのは初めてだったので、目から鱗。
ナスが干からびるかと思って、
豚バラ肉を使いました。
豚肉はお酒と白だし醤油に浸けておいてから使用。

出来上がりは・・・
ナスがしっとり。
余分な脂は、スチーマーの底の凹部分に溜まるのでさっぱりと。
薬味を入れた辛みと酸味のあるタレを作りました。
うん、美味しく出来た!

papaはこれに、ビールと焼酎。
夕食でお米は食べない。


でもね、
このお料理をそのままSくんに出すと、ほとんど食べないので、
この中の一部を副菜に、
彼のメインは、唐揚げのさっぱりソースがけ。(お酢を使ったソースを作ったよ)
ゴーヤは苦いから嫌と言うから、ちゃんと下処理をして作ったら、
黙って食べてました。

ゴーヤは今日の朝のお味噌汁にも入れちゃった。
そして今日の夕食も、
papaにはお野菜中心のメニューを考えます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2013 12:56:00 PM
[私の作った料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.