4857844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
August 22, 2013
XML
テーマ:ニュース(99437)
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎日暑いね~。
明け方、papaはあまりの暑さに空いているTくんのお部屋に避難。
エアコンガンガン効かせて寝てた。
ベッドルームのエアコンが壊れた。
リモコンが作動したりしなかったり。
昨日は動かなかったらしい。

私は、朝まで扇風機で寝ましたよっ。
ベッドに入ったのが3時頃だもの。
それまで、リビングのエアコンで身体が冷え切ってるので、
暑さをあまり感じなかったわ~。

っていうより、
普段は、ベッドルームでほとんどエアコン使ってません。
これ言うと、大抵は驚かれる。
我が家はすぐ前に川があるので、風も通って涼しいのです。
でもさすがに今年は、暑い。
この夏3回位エアコン使いました。(←3回って驚かれるよね)

雨でも降れば涼しくなるのにね・・・
と、やっと本題に入ります。大笑い


TVで、
昨日東京都が「人工降雨装置」を12年ぶりに稼働させたと言ってました。
それで、30分後に雨が降ったんだって。びっくり
ほんと?

人工降雨装置って、
数日前にTVで、中国がミサイル型装置を発射して雨を降らせたのを見た。
そんなイメージ。
でも、日本のは違うのよね。

小河内ダム(奥多摩町)周辺にその施設(一見、小屋?)があって、
水蒸気と結び付き易い性質を持つ「ヨウ化銀」を燃焼させて、煙を送風機で大気中に放出
上空5,000mの雨雲の中で、人工的に水滴(雨粒)をつくる仕組み

だそうです。

だから、お日様ピカピカのお空じゃダメなのよ。
上空に雨雲がないといけないとか、色んな条件が揃わないとダメらしいよ。
昭和41年に約1,800万円で四基設置して、これまでに約800回動かしたとか。
そんなに作動させてるなんて知らなかったわ~。
これニュースになってた?
1基を1時間動かす費用は約2万円。
ヨウ化銀は有害だけど、都は「微量で人体への影響はない」としてる。
どうなんだろうね~。


今回、人工降雨装置の効果はわからないとしてるけど、
積極的に開発して、自由に雨を降らせる事が出来るようになるといいね。
でも自然の摂理を崩すって、これもどうなんだろうって思うけど、

こんなに暑くて水不足じゃ、そんなことも言ってられないね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 22, 2013 09:33:18 AM



© Rakuten Group, Inc.