4798817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
September 6, 2014
XML
カテゴリ:私の作った料理
    read_pic33.jpg

シソがたくさんあったので、保存のために漬けたよ。

以前天ぷらをする時、母からもらった事があったの。(父作)
数枚でいいのに、茎に葉っぱがついたまま一本くれた。大笑い
で、数枚使ってそのまま冷蔵庫に入れておいたら、
あっという間に・・・枯れた。あっかんべー

今回もまたくれるって言うものだから、
今度は漬けようかなと。
以前、Sくんの会社のパートさんが、
シソの漬けたのをくれて、美味しかったの。
それを真似して、漬けてみようと。
母に欲しいって言ったら、茎ごと5本もくれたよ~。
葉っぱを取るのが、面倒だったわ。

綺麗に洗って、乾かして、
唐辛子入りのラー油を利かせて、ピリ辛に作りました。
山盛り葉っぱがあったのに、
漬けてみたら、少しになっちゃった。
写真を撮ってから、小さい容器に入れ替えたよ。

葉っぱを全部食べちゃっても、
残った漬け汁が美味しいの。
シソの味と香りがして、冷奴のお醤油の替わりにしたり、
お刺身を漬けておいたり。
お醤油味でごま油も入れてあるから、中華風。
数日で漬かると思うから、出来上がりが楽しみ。
炊き立てご飯に乗せて食べたら、美味しいよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2014 12:37:33 PM
[私の作った料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.