4794866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
January 14, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フジテレビ「とくダネ!」で、
“ジビエ料理が人気!” って、やってました。
ジビエって、シカ・クマ・イノシシなどの野生肉の事よね。
脂身が少なく低カロリー。
ジビエ料理を出すお店が増え、学校給食にも出るのだそうよ。

鹿肉は、お値段は牛肉と変わらないくらいで、
鉄分・カルシウムは、牛肉の2倍。
「赤身で柔らかく、さっぱりとして食べやすい」
と、レストランのお客様。

イノシシのお肉は、
街頭で、調査。
豚肉と猪肉、塩味で焼いて見た目は同じ。
さぁ、どちらが美味しいか。
100人に試して、軍配はイノシシ。
「噛めば噛むほど美味しい」
「味が濃い」
「旨みがある」
「噛む程に濃厚な甘み」だそうよ~。
野生で自由に動き回ってるから、
筋肉質で、旨みが凝縮されてるのだとか。


実は!
我が家は、かなり前からジビエ料理食べてます。
エゾ鹿のお肉を毎年頂いております。
でも、シェフは私。
TVに出てたようなお店のシェフとは違う。
「あんなにレアでいいの~~~?」
「お肉が違う(高品質そう)」
「レシピが思いつかないし」
などと思ってしまった。

去年頂いたお肉も、手付かずのまま冷凍庫。
1か月経っちゃったけど、大丈夫かな~?
一番気になるのが、食中毒やE型肝炎感染。
だからしっかりと火を通しちゃうから、美味しくない。
でも、TVで紹介されてたお店のはmedium rareぐらいだったよ。
大丈夫なのかしら?
その位の火の通りでいいのなら、
私だって美味しいジビエ料理が作れる!・・・と思う。大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2015 10:36:36 AM



© Rakuten Group, Inc.