4798806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
July 30, 2018
XML
カテゴリ:お庭の薔薇
ううぅ・・・
身体が痛い。
一昨日、台風が来ると言うので、
お庭の薔薇を、それに備えてお手入れしました。
枝が伸び放題、実は生ったまま。
全くお手入れのしていない、我が家の薔薇達です。
風当たりが強いと、壁面に固定してある釘が抜けたりして、
枝が折れて、大変な事になりそうなので、
その前に。
脚立に上がり、上の方の枝まで切りました。

     5月に撮影

フランソワジュランビル は、枝が地面を這っていました。あっかんべー
それをアーチに絡ませて~。


こんな所も、です。↓

     フォースオブジュライ

↑ 4月に撮影。
お花が終わった後もお手入れをしないものだから、
現在はそれが実になって、頭をもたげていました。
剪定完了。


     昨年5月

新雪 は、枝があまりに伸びすぎて、
脚立に乗って、手の届く所までの実の付いた枝は切ったけれど、
2階の窓近くまで伸びた枝は、無理でした。
もしもこれが折れたら・・・恐怖。ショック



     今年4月

白モッコウバラ は、今年初めて咲いたのだけど、
2014年に買って、全く成長しなかったのが、
昨年隣に植えてあった薔薇を、処分する勢いで剪定したら、
目を見張る程、大きく伸びました。
枝が細くてしなやかなので、誘引がしやすいです。
伸び放題になっていたのを、フェンスに誘引固定しました。



さて、タイトルの「アルティシモ」の事ですが・・・
 号泣 完全に、枯れていました。(←今頃気付く)
あらっ? 今年咲いていなかったかしら?
(探す・・・) あった!

     今年4月

4月20日の日記 によると、
2輪咲いていた、と。
その後咲いたかどうか気付かなかったけれど、
薔薇をチェックしていて、完全に枯れている事を知ってしまった~。
原因は、4月20日の日記からどうぞ。
アルティシモ、とっても好きだったのに。
・・・
ま、まさか!
次は?
西側のお庭は見事順番に、薔薇が・・・枯れていっています。
全滅する日も、近い?
新しく植えた(植える)薔薇は、大丈夫なのかな~?
と、色々と考えながら、
台風に備えて、薔薇と向き合った日でした。
そのせい? 体の痛いのは。

お陰様で、台風による薔薇の被害はありませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 31, 2018 10:26:03 AM



© Rakuten Group, Inc.