4795126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
December 6, 2018
XML
越前ガニを味わう、Porsche Touring 。
今年も行って来ました~。
・・・papaが。怒ってる
毎年恒例。(昨年までは、こちら
でも今年は、お土産を買って来てくれました。↓ (12月2日)



実は私、TV番組で見た、
「せいこ丼」が食べたいな~、とは言ったけれど。
雌の越前ガニ。
その身やみそ・内子・外子を乗せて、丼にした物。
絶対に、絶対に美味しいよね。
でもセイコガニは小さいから、
自分でさばくなんてしたくないので、
お土産は遠慮しておくと、つよ~く言っておきました。
せいこ丼のお土産なんて見つけられないだろうし。
「papaが楽しんでくるだけでいいよ」と。
で買って来てくれたのが、雄の越前ガニでした。


       
     

    黄色いタグが裏返しだぁ


    タグの表は、こうなっています。↓(画像はお借りしました)


越前ガニは、「地理的表示(GI)保護制度」に登録され、
今年から、新しいタグに変わったそうです。
netでタグの事を調べた時、形が違っていたので、
「papa~、やらかした?」って思っちゃいました。
古い画像を使っている所が、まだ多いのね。

「極」のタグは、2015年からだそうです。
基準は、「茹でる前の重さが1.5kg以上、茹でた後が1.3kg以上、
甲羅の横幅が14.5cm以上、爪の幅は3cm以上」。
さらに姿や形などの外観、甲羅の硬さ、生きているかどうかなど、
最高級のカニだけに付けられるとか。
もちろん、私のカニさんには付いていませんでした~。

楽天市場で売っていました。 → ​
どなたか、いかがですか~。



さて、papaが食べて来たのは、
去年と同じ 越前くりや温泉 あらき さんの、
同じお昼のコース。
(出来れば、蓋物は開けてから写真撮って欲しいな)





お刺身が、舟盛りじゃなかったとか、
カニのお刺身が去年より少なかった、とか言っていましたが、
今年も、参加者多数の意見で、
大事な物が付いていないカニさんの様です。
メインの茹でガニを、黄色いのが付いているのと替えると、
8,000円UPとか。
でも、せっかく福井県まで行くのにね~。大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 8, 2018 06:51:10 AM
[外食(お店の紹介)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.