4794504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
August 30, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
確か・・・
弟が亡くなって、しばらくしてから、
母が大量の下血をし、入院しました。
検査の結果、「潰瘍性大腸炎」と。
2004年頃、だったと思います。
初めて聞く病名で、
癌ではなくてよかった~、と思った覚えが。
ただ、この病気は難病指定されていると聞いて、
大変な事になったと、心配しました。
数週間の入院を経て、後は通院で。
今年亡くなるまで、総合病院の消化器内科に通い続けました。
が、その後の結末がどうも納得いかないことに。
それは・・・


退院後は、母一人で通院。
まだ70代前半で、私はほとんど会っていなかったので、
経過はどうだったのか、聞いていません。
入院前は、時々出血があったけれど、
お腹も痛くなく、痔だと思ってほっておいたと後で聞きました。
通院は、それまで掛かっていた腎臓内科と同じ日に。
なので、腎臓病の調子によって、
1ヶ月か2か月に1度、通っていたと思います。
投薬治療と定期的な検査、だったのかな?

そして、母も年を取り、
一人で病院に行く事が大変だろうと、
私が付き添うようになったのが、2015年4月 から、
今年亡くなるまでの、4年間くらい。
その頃はまだ、畑仕事をしていたのに、
あっという間に、腎臓病が悪化していきました。
それを見届けられたのは、よかったと思っています。
慢性腎不全で、亡くなりました。
「潰瘍性大腸炎」の方は・・・
驚いたことに、
もしかすると、この病気ではなかったか、すでに治っているのかも、
と言い出した先生が。
この先生が、亡くなるまで1年くらいの最後の担当医で、
(この総合病院は、どの科も2年くらいで担当医が代わりました)
私が見てきた数人の中で、一番好きな先生でした。
母の顔を見て、認知症の母にも私と同じように話をしてくれ、
はっきりとした物言いだけれど、
「今まで便秘で死んだ人を3人診ました。便秘を軽く見たらいかんよ」
(この頃の母は、便秘で通院)
とか、本当か冗談か人情味あふれる先生。
PC打つのが一生懸命で母の事を見ない、認知症扱いで話しかけない、
私にも機械的な話し方、そんな若い先生が多い中、
母も、この先生はいいね~って。
最後になってしまった診察時、
「今日は顔色がいいね、ディサービスも頑張って行ってね」
「この年で自分で歩けて、しっかりと会話も出来て、すごいよ」って。
その1週間後に亡くなるって、先生わかっていたかな?
そうそう、潰瘍性大腸炎の事だけれど、
その先生の前の先生の時、いつから飲んでいた薬かわからないけれど、
それが腎臓に悪影響があるとかで、中止になったのです。
そんな腎臓に悪い薬、どうして処方されていたのか?
それも腎臓の先生が見つけて、消化器の先生に言った事で発覚。
消化器の先生から私に電話があり、説明が。
こんな事、ある?
まぁこの先生の前の先生の時も、同じ薬だったと思う。
その前の先生の時は、どうだったかしら?
引継ぎの時に、薬の確認とかしないの?
でもそれを問題にして訴えても、今更感があり、
この病院にずっとお世話になりたかったので、何も事は起こしませんでした。
潰瘍性大腸炎は、血便を伴う下痢や激しい腹痛などの症状が現れる
と言う事だけれど、
ここ数年は下痢どころか便秘で、血便もないと母が言うし、
先生の診断も「便秘症」で、下剤をもらうために通院している感じ。
潰瘍性大腸炎の治療は、していなかったと思う。
もし腎臓内科に掛かっていなかったら、
消化器内科だけならば、近所の医院に紹介状を書きますから、
と言われていただろうな。
近年、こちらの総合病院はそう言う流れになっています。
腎臓内科に掛かっているおかげで、同日診察してもらっていた消化器内科。
(最後の担当医となった)先生に替わった時、
現状確認のために検査と言う事になり、
高齢で、内視鏡検査は色々とデメリットがあるので、
CT検査となりました。
結果は今までと変わりなし、と言われたけれど、
どの状態で変わりなしなのか? もう詳しくは聞きませんでした。
今更大腸癌に進んでいっても、潰瘍性大腸炎がひどくなっていても、
症状はないのだし、
腎臓がもう限界なので、手術も無理だし、
このままで、と私も思いました。

さて、こんな母の娘の私ですが、
私も、潰瘍性大腸炎かも と思うのです。
血便は自分ではないと思うけれど、他の症状は当てはまる。
一度下血があって、いつだったか・・・(日記を探す・見つからず)、
もう何年も前だったと思うけれど、顔面蒼白即病院へ。
簡単な診察で、痔ではないと。
CT検査をしたけれど、この検査では異常なし。
様子見と言う事で、何かお薬をもらって帰った様な。
その後も腹痛・下痢などが続き、数回同じ総合病院に行き、
最後は2018年7月に、
腸の内視鏡検査 を勧められました。 → 
でもちょうど母の介護中で検査を受ける時間もなく、断ってしまったので、
現在まで、そのままになっています。
今も父のお世話中。
検査を受ける時間がない事はないけれど、
今まで掛かっていた総合病院は、
現在、消化器内科は急に行っても診察してくれないそうです。
かかりつけ医(紹介医)からの、事前予約が必要だとか。
自分では予約できないんだって。
かなり敷居が高くなりました。
あの時、先生に勧められた時に、
内視鏡検査受けていたらよかったのだけど、無理だったし。
毎年受けている健康診断の一つの「便潜血検査」。
これが陽性になったり、
血便を自分で確認する事になったりしたら、
かかりつけ医に、相談するかな~。
毎日、心身共にお疲れ気味です。



そうだ、
く~ちゃんの病院も、予約しなくちゃ。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村


ロシアンブルーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 31, 2020 09:19:57 AM



© Rakuten Group, Inc.