4795819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
March 22, 2024
XML
カテゴリ:病気の事
2023年度の検診で、HbA1cの値が基準より高かったので、
「ブドウ糖負荷試験」を受ける事になりました。
確か、2年ほど前にも受けています。
結果は、境界型 って事で、
簡単に言うと、糖尿病になってはいないけれど正常でもない、
って状態?
今後糖尿病を発症する可能性があるため、
生活習慣を見直してくださいと。
まぁ、それで、
ゆる~く糖質制限とかしたりして。
定期的に血液検査を受けているのだけど、
HbA1cの値は、ほんの少し上がったり下がったり。
血糖値は、基準値内なのだけど。

前回の「ブドウ糖負荷試験」は、
検診をやってもらった総合病院で受けたのだけど、
今回は、掛かりつけ医で。
出来るんだね~、医院でも。
でも結果は、専門機関が出すみたいだけど。


9時半予約。
昨日の21時から、絶飲食。
(今日の朝7:50に、100㏄のお水で血圧の薬は飲みました)
検査は、まず空腹の状態で採血
その後、ブドウ糖の入ったドリンクを飲みます。


どうして今時、蓋がこのタイプ?
栓抜きで、開けるんだよ~。


 

トレーランG液75g
1本、225mL。
そのうち、ブドウ糖は75g。
紙コップに入れてくれました。
・・・
少量だけど、味が気になる。
今まで、検査前のこう言うの何回か飲んできたけれど、
どれもすっごく不味くて、
一番新しいので、大腸カメラ検査の前に大量に飲んだ下剤、
ほんと、もう辟易として、
胃が痛くなって、吐きそうで、苦労しました。
そんな事を思いだしながら、恐る恐る飲んだら、
美味しい!
えっ? 今まで飲んだ中で、一番美味しいかも。
キリンレモンの、味の濃いやつ。
糖尿の検査をするので、関係あるかどうかわからないけれど、
炭酸ジュースは飲まない様にしていたので、
こう言うの、欲していたのかも。
難なく、完飲!!!

飲んでから、30分
1時間
2時間後 に、採血。
計4回も採血します。


右、左腕、それぞれ2回ずつにしました。


結果は、
次回定期診察の、来月初めになります。
帰ってから、久しぶりにしっかりとお食事を。
お米もしっかりと食べました。
お菓子も~。
って、そのせいか、
飲んだ「トレーランG液」のせいか、
お腹が痛くなって、トイレへ。
副作用に、「悪心・頭痛・嘔吐・下痢・腹部膨満感・腹痛」って。
どうかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2024 03:16:08 PM



© Rakuten Group, Inc.