2688329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月11日
XML
カテゴリ:南アルプス

梅雨の雨が降り止まない中、伊那谷の丸胴名人を蜂友たちと訪ねました、三峰川の最奥まった家です、アポなしの突然の訪問でしたが運よく御在宅にて歓待を受けました。

家の前の蜂場、、 家の軒先

003.JPG 004.JPG

 倉庫の丸胴 、 私の一番気にいったログの丸胴

005.JPG006.JPG

蜂談義  家の前の初めて見る「トウヒ」

007.JPG 008.JPG

 トウヒの葉、真下に垂れてます、 松笠を拾う

010.JPG 009.JPG 

これがトウヒの松笠、飾りに使いますが

乾燥させると種が出て来るそうです。

011.JPG

現在20数群を飼育、隣の方とでは40数群になると言う話に驚きでした、毎年100キロを超す採蜜、いかにこの地が蜜源豊富か!。

伊那谷は例年と同じ豊かな蜂環境と自然に安堵し、

また来年お尋ねする事とします。

名人は和蜂歴50年、市野瀬の熊谷さんです。

次の目的地、分杭峠に向かいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月11日 06時20分17秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.